嬉しいやら申し訳ないやら

今週も無事に終わりました。実は今週から私の仕事が引継ぎの関係で先輩方にどんどん取られてしまいました。さらに私がいなくなったら頼る人がいなくなるからと今までみんな私を頼りにしてきた販売担当の人たちが、私宛に電話をしてこなくなりました。あと2週間でいなくなるのでしょうがないっていったらしょうがないですが、ものすごく思いは複雑です。いつも私宛にものを頼んで出かけるセールスさんたちが昨日に限っては何もいわないので、電話がかかってきたときに気になった聞いてみたんです。そしたら「私らは今までくろちゃんに甘えすぎていた。今度からは独立しないといけないんだから本当はくろちゃんに頼みたいのを自分に鞭打って今日も帰ってきてん。悪うは思わんとってや。くろちゃんが悪いの違うし」といわれてしまいました。私が「本当はみんなに申し訳ないんです」といったら「何いってんの。くろちゃんはいいねん。しょうがないやん」といわれました。自分が選んだことだからしょうがないけれど、やっぱり少し寂しいです。
今日もみんなから「くろちゃん辞めたら私は誰にパソコン聞いたらいいのよ。くろちゃんいなかったら仕事できひん」といわれ、嬉しいやら申し訳ないやら。実はパソコン関連でこんなことがありました。
最近すっかり初心者のためのパソコンマニュアル作りにはまってしまった私は作成しては仲の良い東京のシステムGの担当者に見せていました。こんなん作りましたがどう思いますか?みたいなね。そしたら今週、システムの人が「こんなのもあったらいいかも」とマニュアル作りを提案してきました。今週からすっかり仕事が減ってしまった私は今まで作ったマニュアルをさらに改良することに力を注いでいたので、その提案を見て新しいものを作り、また連絡をしました。

そしたらなんとこんな連絡が来ました。「この前作ってくれたやつ 本当によくできているからライブラリーに掲載して良いですか?もちろんお名前入りで」
これはつまり、私の作ったマニュアルが全国の社員に公表されるのです。作成者 京都支社○○さんというふうに。もうびっくりしました。
最近すっきりマニュアルを作るコツをつかんだので確かにシステムの人が「最近のはとても上手なので負けそうだわ」とは言われていましたが、まさかそれが本部のシステムの人たちに採用されるとは・・・・・・恥ずかしいやらとっても嬉しいやら。初めて自分がやったことが認められたようで続けてよかったと思います。
その私の仲良しのシステムGの人にも「くろちゃん帰ってきてね。私待っているから」といわれているし、こんなに自分が必要とされているのであれば落ち着いたら本当に帰らないと申し訳ないなあと思います。来週もマニュアル編集がんばりま〜す。