馴染みの食堂が・・・

今日は夕方から高校のときの同級生ふたりと私の計3人で何度も私が日記に書いている馴染みの食堂「東錦」に行って来ました。私がよく日記にその食堂の話を書くので友達が「くろちゃんとそのおばちゃんの駆け引きを見てみたい」というのもありリクエストでついに連れて行きました。
今日は天気も良くなかったせいか、さほど混んでいなかったのでかなりゆっくりとおばちゃんとの色々な世間話&悩み相談など話してきました。
一緒に行った友達は私の友達だけあってやっぱり美味しいもの好き。東錦はとにかく食材にこだわっているので彼女たちは喜んでくれるだろうとは思いましたが、予想以上に「ホンマに美味しい」と綺麗に完食しました(*^_^*)おばちゃんとのトークもとても楽しかったようです。

今日東錦に行きおばちゃんが行くなり「あんた重大発表があるねん」というので何かと思ったら
11月末をもって61年続いているお店を閉店するという話でした。もう本当に10年通っているのでものすごくショックでした(>_<)
理由は最近お店のある錦市場付近(つまり京都市内中心部)の土地が高騰し家賃を払うだけでも大変なのとおばちゃんが還暦になったのをきっかけに一旦小休止しようという話でした。最近京都市内の風景は本当にびっくりするほど変わり、ビルやマンションが立ち並び京都らしい風情がどんどん失われています。そのため、おばちゃんのお店のような本当に個人経営の小さいお店の経営が立ち行かなくなっていてみんな閉店しているそうです。

おばちゃんいわく「あくまでも小休止で今別のところで土地を探してお店をできるようにするから」ということでしたので永遠のお別れではありませんが、あの東洞院錦にある東錦は11月末でなくなります。

この日記を読んでいる私のお友達さんたちは何人か一緒にあのお店に行っています。
ご存知のとおり、私の今年のメインイベントがなぜかやはり11月にあります。
あの味が心に残っている皆様、11月末までにあのお店に行きましょう。私はいつでもいいので一緒に行きますよ。

今日は本当に友達とおばちゃんと4人でとっても楽しい夕食タイムだったのですが、あのお店がなくなるのは本当にショックです。今日一緒に行った友達も本当に気に入ってくれたのでまた一緒に行くつもりです。ふたりともどうもありがとうね。