電車運なし・・・・

今日は午前中に城陽の化粧品屋さんに行き、その帰りに大阪(京橋)に行く予定でした。
城陽から大阪に行く場合、いつもなら「城陽」〜「京都」「京都〜大阪」「大阪〜京橋」というルートを使うのですが、以前それで行って京都で新快速に乗り遅れたので一度奈良回りで行ってみようと思い、城陽から奈良経由で大阪に行きました。yahooの路線検索では城陽で快速に乗れば木津で連絡良く大阪に行く快速が待っている予定でした。
しかし、私が数分の違いで快速に乗り遅れたため悲劇が始まりました。改札の時点で私は通常通り京都回りで京橋に行くこともできたんです。しかし、一度も乗ったことのない大和路線で大阪に行くというのをやってみたかった。そして結果は・・・・・

快速に乗り遅れて普通を使ったため木津で連絡が悪く、乗れた大阪行きは結局1本後の快速に乗ったのと同じ電車でした。さらに私は勝手に環状線は「京橋を通って大阪に行く」と思い込んでいましたが、その電車の環状線天王寺から新今宮、そして弁天町と私の思うルートと逆を走り、京橋についたときは城陽を出て2時間近くが経過していました(>_<)
こんなんであれば最初の時点で素直に京都回りで行っておけばあと30分は早くつけた。京都周りで行くと「京都〜大阪」間の新快速が座れないため、ゆっくり座って行きたかったから奈良回りで行きましたが、王子、法隆寺という駅名を聞いたときは「私はえらい経路を使ってしまったと後悔。いくら座れてもこれだけ時間がかかってはものすごく疲れました。

2時に今日は私が引っ越す家で(横堤)で来客の約束があり、それで向かったのですが、たまたま相手もゆっくりきていただけたから待たせずに住んだものの本当にやばかったです。
朝から家を出てお昼を食べる暇もなく、近くのコンビニでお弁当を買って食べられたのがそのお客さんが来られた2時半。本当に疲れました。
お客さんが帰られた3時半から私はこのまま京都に帰るのもなあと思い、家の掃除を片っ端からはじめ、気がついたら6時を回っていました。相方から仕事から帰るという電話があり。結局京橋駅で合流し、夕食を共にして私は京都に帰ってきました。

普通ならここで終わる話がまだあるんです。
私はいつも京橋からだと京阪電車の特急が座れないためわざと終点淀屋橋まで逆送し、1本遅い特急を狙って座って帰ります。今日も京橋を出たとき京都方面の先発が「特急」だったので迷わず逆送。乗り遅れたら嫌なので終点の1つ手前の北浜で特急を待ちました。
ところがやってきた電車はすでに満員で人が立っていました(>_<)
つまり、私の逆送作戦は失敗に終わり、結局枚方市まで立ったままでした。
こんなんだったら素直にすぐ来た電車に乗ったほうがあと15分早く帰れた。
唯一の救いは枚方市まで立った割には身体が楽だったこと。やはり急行で立つよりは止まらない分揺れが少ないのかもしれません。

ああ今日は本当に電車運がないわ(>_<)