恐怖の健康診断

今日は会社の健康診断がありました。健康保険組合がやってくれるのでかなり本格的です。検尿、体重 身長、聴力 視力、血液検査 眼底検査 内科 レントゲン が全員共通で30歳以上はそれに腹部エコー、心電図 胃のX線(つまりバリウム検査)があります。検査自体は朝の8時半からやっているのですが、2日間の検査で会社全体で120名ぐらいは受診するので結構大変です。
私はいつも遅めに行くと空いているので今回も10時10分ごろ出発し、基本の検査は順調に進みました。しかし腹部エコーにたくさんの人が並んでいて一人5分から10分かかるのでちっとも進みません。本来であればエコー終了後、心電図 レントゲン バリウムなのですがあまりにもそこで混みすぎて心電図とレントゲンは先に受診しました。しかし帰ってきても一向に進む気配がありません・・・・
普通ならば全部で1時間ちょいで帰ってこれるところ、なんと私が全て受診が終わって席に戻れたのが12時35分。今週私はお昼休みが遅番のため、ランチタイムにはなんとか間に合いましたが、終わってから食べようと思った朝ごはん用に買ったパンと牛乳は結局家までお持ち帰りの羽目になり・・・・
腹部エコーとバリウムさえなければ普通に朝食をとって会社に行けるのですが、これのせいでずっと我慢していた上に12時35分終了なんて・・・・(T_T)/~~~
バリウム検査まで含むようになって3回目の私ですが、過去にこんなに時間がかかったことはありません。噂によると明日都合が悪い人が多く、今日にほとんど集中したらしいのですがそれでも(-_-;) ちなみに私は明日発表会の前日の伴奏合わせが仕事終了後あるので、体力は残しておきたいので今日受けたのでした。
元々「嫌いなものは注射」というぐらい注射嫌いの私ですが、今回は血液検査の方が上手だったのか苦痛はあまり感じずに終わりました。それよりも腹部エコーの待っているのと空腹の苦痛の方が強かった。バリウムもさすがに3回目となると下剤の飲み方のコツもわかったせいか、今回は仕事にはほとんど支障がなかったです。初めてのときは出ないのを気にしすぎて下剤を飲みすぎてえらいことになりましたから・・・・
とにかく今日はとっても疲れました。明日やっと金曜なんですね。でもあさっては発表会でまたしんどそうです。それが終わったら甲子園にいけます。がんばろうっと。