祝!連敗脱出 今こそ心の師匠和田豊を語る

タイトルはもちろん9連敗中だった我らが阪神タイガースがついに連敗を脱出したことを嬉しく思いつけました。正直言って昨日5/9は本当は勝っていた試合なのに負けてしまい、私の上司から駄々怒りのメールが携帯に来たぐらいです。私の上司はここ数日阪神が勝てないので酒断ちをしたらしく、昨日は私に会社で「今日はもう勝つために飲む!」と行って帰ってぐらい。最初は阪神が勝っていたのに逆転負けされもう上司も気持ちの持って行きようがなかったんだと思われます。そんな中今日はタイガースが連敗を脱出してくれて本当によかったです。

ここ最近の阪神の様子は本当に私の好きな和田コーチが現役だった頃、つまり暗黒時代の試合そのものでした。私はその和田コーチの公式公認HP「和田豊と愉快な仲間たち86会」の中にある和田コーチのひとりごとと和田コーチブログを毎日楽しみに読んでいます。ひとりごとは日替わりフラッシュなのでその日を逃したら読めないので見逃している日もたくさんあるのですけどね。
5年ぶりにこんなに連敗してしまったチームを見て和田コーチが何を語るのか、私はそれが楽しみでした。


私が思う和田語録を並べてみます。
「今日がダメでも明日かある。明日 明日!」「つらいときだからこそ下を向いている暇はない。前を向いて頑張ろう」「「こういうときほど基本に戻ってしっかりやろう」「明けない夜はない」「止まない雨はない」「誰かのせいではなくみんなの責任だ。全員で蒔いてしまった種は全員で返そう。今こそチーム一丸のとき」「失意泰然」「そんなはずでは ではなくつらいときこそ現実を受け入れ その壁を乗り越えたときに経験となるのです。今こそ真価が問われるときです」

和田コーチは入団した年に優勝を経験しその後引退までもう一度優勝したいとずっと言い続けましたが、現役で優勝するという夢は叶いませんでした。そんな和田さんがコーチになってからタイガースは2度も優勝。最近は常勝球団の仲間入りをし、にわかファンも増えました。これだけ連敗が続くとものすごく落ち込みもうシーズン終わりやというファンも多い中で、暗黒時代の中ずっとレギュラーだった和田さんは少々のことでへこたれずやっぱり前向きでした。

こうやって自分が今頭に浮かぶ和田語録を書き出してみると、結局和田豊ひとすじ22年の私の生き方そのものがこの和田語録を参考にというかそれを自ら実感し今に至っているなあと思います。和田豊は私の永遠の師匠だなあと改めて実感した今回でした。

ちなみに今日は会社のボーリング大会でいつもは消極的なのですが、今日は私も参加しました。相変わらずブッちぎりの最下位でしたが、それよりも今までやったゲームの中では自己最高記録だったのでそれが良かったです。次は少しでも惜しい最下位になるようになったらなあと思います。変なたとえ・・・・・