京橋散策

今日は大学の友達と会ってランチしてお茶しました。今日は連休真っ只中なのでその場所にかなり困りましたが、梅田でもなく心斎橋でもなく、はたまた京都でもなく大阪の京橋駅付近にしました。というのは京橋は普段はオフィス街なので繁華街ではありません。でも店はたくさんあって休みの日はみんな素通り地域のはずと思いついたのです。今日遊んだ友達の家と私の家の間にあるところなのでお互いが決して行きにくい場所ではなかったのもあります。
さすがに私はその付近の美味しい店は知らないのでネットで調べました。結構ありましたが、ランチで行ったところは京橋ツインタワーの中にある和食の店「くら」お茶したところではあの辺りでは有名なケーキ屋「コカルド」本店。今日実際入ったのはその店ですが、その周辺も色々な店があり、かなり散策が楽しかったです。なにせ今度は京都ではなく京橋が庭になる予定もありますので歩くるるぶとしてはこの辺は重要なのです。
京橋は休日の穴場ではないかと思った私の読みは大当たり!祭日だというのに人はほとんどおらず、何時間もしゃべるにはうってつけの場所でした。これからももっと美味しい店探さないとね。
ちなみに今日のお写真は私がその「くら」で食べたランチメニュー。メインとご飯は3種の中から選択で惣菜3品と味噌汁と漬物デザートがついて税込み千円。ネットで調べたところによるとそこは普段は「酒と米の店」と書いてあるぐらいの夜は居酒屋。厳選されたものしか出さないらしい。だから夜に行くとそれなりに高いと思われますが、ランチはとってもお得だと思います。
喫茶は私のHPにも載せているコカルドですが、本店がそこにあることは初めて知りました。私はそこのシュークリーム「エレーヌ」のファンですが、今日食べたのはスペシャリティといってロールケーキの上にイチゴやら栗やらが載ってました。かなり甘め・・・・

今日は友達と11時半に約束し、別れたのが18時前。それだけの時間ひたすらしゃべっていましたがとっても楽しかったです。ありがとうね。また次回楽しみにしています。