休み満喫中

昨日から世の中はGWってことみたいで私も決して9連休とかではありませんが、お休みを満喫中です。ちなみに私の会社はカレンダーどおりのため、間の2日は出勤ってわけです。
初日の昨日は午前中は眼科に、夕方からは友達と私の専門学校時代の恩師よっし〜こと「末松義密」さんのコンサートに行ってきました。よっし〜はソロだったりグループだったり、司会の仕事だったりラジオだったりといろいろな音楽活動をされてきましたが、今は「Peaceful Wing」というデュオが多いですね。宮下和子さんという大阪フィルのヴァイオリンリストの方とデュオされています。ちなみによっし〜さんのメイン楽器はヴァイオリンのはずなのですが、コンサートではなぜかギターとかマンドリンとかボーカルが多いのでそっちメインの人かと思われるらしいです。ちなみに私がそのよっし〜先生から習ったのはギターです。
昨日は京都の中の小さいカフェでのコンサートでしたが、ゲストに「音登夢(おととむ)」のチェリスト木村政雄さんが来られていてヴァイオリン、チェロ、ギターの三重奏が見られました。音登夢とは一昨年の世界室内楽コンクールで、ファイナリストとなったデュオです。昨日は小さなカフェだったので音響さんとか照明さんとか一切いなくてとにかく生音での演奏会ですごかったです。私が個人的にすごく気に入ったのがその宮下さんと木村さんのアンサンブル。それぞれ個人もプロなのでとても上手いのですが、ヴァイオリンとチェロのハーモニーがとてもかっこよかったです。コンサートの中で一番印象的だったのがアイリッシュの曲のメドレー。結構よっし〜は余裕で楽しそうにギターやらマンドリンやら弾いておられて楽しそうでしたが、後のふたりは結構必死そうでした。でもそのグルーヴ感というか独特のハーモニーの空気みたいなのが最高に気持ちよかったです。たぶん演奏者の方々もやった!決まった!って感じなんじゃないかなあと思います。とにかく行ってよかったです。

ちなみに今日はフルートのレッスンの後、高校時代の親友と地元でランチしてました。地元伏見桃山にある「イル・バッカナーレ」というお店なのですが、美味しかったです。一応携帯で写真を撮ってきましたので、パスタとデザートを載せておきます。春キャベツとベーコンのパスタはピンボケしてますm(__)mそれにしても美味しいものを食べながら友達と話をするってとっても楽しいです。本当に今日は楽しかったです。ありがとう。また行こうね♪
 
ちなみに明日も大学時代の友達と会う予定です。