一泊プチ旅行

昨日一泊泊まりで家族で滋賀県まで行ってきました。両親が近くでいいのでホテルに泊まっておいしいご飯を食べてゆっくりしたいということで家から車で1時間で行けるホテルに一泊してきました。私の会社の健康保険組合で予約できるみたいで行ってきました。実は昨年に引き続き2回目。前回は夕食を中華にしたのですが、今回は和食。前回はホテルの隣にあるプラネタリウムもお休みだったのですが、今回は空いていたので見てきました。3Dとかのなかなか迫力のあるプラネタリウムで面白かったです。土曜日の夜は「星のお兄さんによるライブ」があるらしく、昨日は食事時間の関係で無理でしたが、今度は見てみたいです
帰りはそこのホテルの近くに「琵琶湖博物館」があり行ってきました。そこがかなり大きい博物館で1階が淡水魚の水族館。2階が琵琶湖が出来るまでとか琵琶湖周辺の生活とか調査の話みたいな博物館になっていました。ゆっくり回ったら2時間はかかるぐらいとにかく盛りだくさんな博物館で面白かったです。私はもう途中でかなり疲れて足が痛くなり、後半はかなり早足で見てしまいました。こんなに広いなら途中で何度か椅子で休憩すべきだったなあと思います。
近場だったはずなのにかなり楽しい週末でした。奥が深いぞ滋賀県
写真は昨日の夕食に出てきたお刺身とその写真の鯛のあらで出汁をとって炊いたと思われる山菜のご飯。