和のスイーツ

今日も例のごとく会社帰りにデパ地下に行きました。今日はいつもは行かないんですが友達に贈り物をするのに京都の名産品コーナーに入りました。そこの入り口で私は「中村藤吉」の抹茶生チョコと豆腐店「藤野」のとうふプリンなるものを発見し釘付け!実はこの二品はとても京都の中でも人気の品というのは聞いたことがあったのですが、自分の目で売っているのを見たことがなかったのです。地下の食料品売り場に藤野のお豆腐は入っていますが、ぷりんはそこにはないのです。豆乳ゼリーならあるときありますが・・・・というわけで本来の贈り物の用事を済ませた後にやっぱりそこに戻り購入してしまいました。写真はこちら
   
こちらが豆腐ぷりん。かなり大きいですが300円です。プリン色をしているのですが、食べたらかなり豆腐!なのでひとりで1個はいけますが、1個で半分個とか3人で1個とかでもOKです。これで300円なら決して高くはないと思います。美味しかったです。いつも夕方は売り切れてないらしいのですが、今日たまたま行って本当に会えて良かったです

こちらが「中村藤吉」の抹茶生チョコ20個入って1000円なので一粒50円。実は一粒がかなり大きく二人で分けて十分な大きさです。小さいサイコロ大の大きさです。最初食べたときは普通かなあと思ったら後からものすごく濃い抹茶の味が追っかけます。こちらもとっても美味しいです。

最近すっかりHPで上げられるネタを先に日記で披露してしまってますがまあ良いです。写真があったほうが見ているほうは絶対楽しいはず。ちなみにこちらの商品は京都伊勢丹B1京都のお土産小路?(名前自信なし)の入り口の付近で買いました。違うお店の人気商品ばかりがかためてあるお店です。