ライブに行きました

今日は昼間は母と美容院に行き、その帰りに夕方からネット仲間に誘われてタイナカ サチさんのワンマンライブに行ってきました。兵庫県出身でまだデビューして1年の二十歳の女の子でネットで調べたところNHKのアニメ「精霊の守り人」の主題歌を歌っているという本当に私の中ではほとんど知らない人のライブに行ったわけです。その人のライブに行ったきっかけは彼女の曲のアレンジ担当が元FIELD OF VIEW安部潤さんが担当していて今回バンドメンバーとして参加すると誘ってくれたYAMATO。さんから聞いたからです。なんとBIG CATの前から2列目でこんなに前の席でライブが見られるのは初めてでなんだかラッキーと思って行きました。

しかし始まってみると、期待以上に彼女は歌が上手くて堂々としてて本当に初めてのワンマンライブというぐらいびっくりしました。曲を知らない中でライブに行ったのに本当に伝わったというか、デビューしてまもない彼女を本当にこれから応援していきたいという気持ちでいっぱいになりました。

最初彼女を見てものすごく若さがはじけていて、肌も綺麗でいいなあと思ってしまいました・・・・これって私がおばちゃん思考になってしまったということですが、私が二十歳の頃ってすでにFIELD OF VIEWに出会っていてもう必死だったなあと思い出されます。実は安部潤さんを本当にあんなに近くで見たのは初めてですが、(浅岡さんのライブでもあんなに近くはなかったので)やっぱり彼もそれなりに年を取ったというかタイナカさんがものすごくピチピチだったので余計に自分より年上の安部さんなんだから当然かみたいに思ってしまった(笑)始まったときはそんなことを考えていたのにどんどん彼女の歌に引き込まれてしまい、本当に行ってよかったというのが率直な感想です。途中で何度か弾き語りの曲があってそれもとても上手かったです。彼女の曲のほとんどが安部潤さんのアレンジなんですが、本当にキーボードやシンセのアレンジには彼の色が出ていてやっぱり安部さんだなあと納得してしまいました。彼のアレンジは繊細で優しくしみる部分が多くて好きです。

ちなみにバンドメンバーのうちベースのお兄さんはとても楽しそうにはじけて演奏していたのに安部さんは相変わらずクールで声援に答える時は必ず右手を軽く上げる、あんまり笑わないのがたまに傷なんですがね・・・、まあとにかくいろんな意味で今日は行って本当によかったです。YAMATO。兄さん、Oさん本当に楽しかったです。誘ってくれて本当にありがとうございました。最後にライブ会場前のボードを写真に写しました。