おなかいっぱい胸いっぱい

今日はまだ土曜日だというのに朝から晩まで色々詰まっててとても充実した一日でした。明日から会社って言われてもしょうがないなぐらいの勢いです。
まず、午前中は取引先の化粧品屋さんに行きお手入れをしてもらいました。1時間至福のときを過ごしました。スチーム機当てながらマッサージしてくれて最後はメイクまでしてくれて帰してくれます。あんなに気持ちよくて2000円は安すぎです(^^♪
そしてランチは京都駅の伊勢丹の中にあるイタリアンレストラン「サルバトーレ クオモ」に予約してあったのでそこで食べました。私が誕生日にあやかって素敵なランチを食べたかったので。昨日夜にいきない行くことに決めたのですが、予約を受け付けてくれてよかったです。コースだったので色々食べましたが、一番きれいに写真が撮れたトマトとモッツァレラチーズのピザです。

実は予約のときに何かしてくれるかなあとちょっと思い、わざわざ誕生日なんでと言ったのです。そしたらとっても素敵なプレゼントがありました。お店の人が数名でイタリア語で「Happy Birthday」の歌を歌ってくれました。さらにデザートも通常は小さいお皿に並んでくるところを大皿に盛り付けてくれてプレートに名前まで書いてありました。それがこの写真。

実は今日ランチなのに本当にゆっくりと2時間ぐらいかけて料理が運ばれてきたのもあり少量ずつなのにかなり大満足な気分になりました。ワインも頼んだりしているので値段も決して安くはありませんが、ゆっくりディナーをした気分でとても幸せでした。
今日はそれだけでも大満足なのに夜にもまだありました。私の地元地域にある小さいライブカフェで今日はライブをするというお知らせをいただき、楽器を持って来いということだったので行ってきました。サックス、ピアノ、パーカッションの3人がメインなのですが、とにかく楽譜なしで即興で演奏をして、最後にはその場にいるお客さんにも参加してもらうというライブでした。しかもそのサックスの人の実家が長野県で野菜を作りドレッシングも作っていてレストランをしているらしく、「有機野菜のサラダを食べながらライブ」という面白い企画でした。
私は昼間に大変重たいものを食べているのでこの夜のサラダ食べ放題はとても良かったです。しかもそのドレッシングがとっても美味しいこと。結局家のおみやげに買って帰りました。そして私は最後にはその人たちと即興でセッションまでさせていただき、こんなこと私やっていいのかなあという感じでした。ちなみに私以外にもアルトサックスとトランペットを吹く人がいたので結構楽しかったです。
私は専門学校時代に授業で即興の時間があり、あんな風にやったのはそれこそ10年ぶりだったのです。でもなぜかスッと入ってきてとっても楽しかったです。こんなこと私みたいなんがやっていいのかなあと思ったのですが、こうやって一般の人たちとみんなで即興を楽しんで音楽を作るってのがその人たちの醍醐味のようなのでまあいいかなあ。また次回来るときも入ってくれとかいわれたし・・・・
まあとにかく本当に今日はいろんな意味でおなかいっぱいの一日でした。明日も実は忙しいんですが、大丈夫かなあ(苦笑)