彦根まで結婚式に行きました

今日は友達の結婚式で彦根まで行ってきました。友達が彦根城築城400年記念のイベントの関連で彦根城で結婚式を挙げるってのに当たったらしく、彦根城の中で結婚式がありました。本当は晴れたらお庭で結婚式だったのですが、天気が雨が上がったばかりの曇りだったので博物館の中の能舞台で式があり、それはそれでとても珍しく良かったです。友達にお庭の式なら親族以外中に入れないので外から入場とかを見てもらう形になるといわれていたのですが、能舞台だったので普通にお能を見るようにまわりに観覧席がたくさんあり、親族以外の私も招待状があったので能舞台での人前式を最初から最後まで見ることができました。イベントなので仏滅も関係なく10日間連続で行われる式で神前ではなく人前でした。でも友達が着ていたのは白無垢です。
今回イベントだったのでその彦根城400年記念のマスコット「ひこにゃん」までがメッセンジャーとして結婚式に登場。観光協会からのお礼の挨拶みたいなやつでしたが新郎新婦、ひこにゃんとの3ショットはなかなかでした。能舞台以外は博物館の中なので一般の人たちもにみんなひこにゃんの写真を撮っていたので私も撮りました。こちらがひこにゃんです。かわいいでしょ。

実は彦根城は国宝に指定されているお城の一つで私はもっとゆっくり彦根城を回りたかったのですが、次の披露宴も控えていたので断念。少し庭を散策した程度です。ちらほら桜が咲きかけていました。こんな感じ。

友達の結婚式は本当に親族がほとんどで、親族以外は新郎の会社の方。新婦の会社の方。そして友達はなんと私一人。というとても厳かな式でした。新婦の服は「白内掛け」「訪問着」「色ドレス」という感じでした。そんな式の中で私はまたまたお恥ずかしいながら楽器演奏をさせていただきましたm(__)m今回は新婦とのデュエットと私ひとりのソロ。ソロのときはライトもすごいし、発表会以外でたった一人で前に出るのは初めてだったので結構緊張して途中息が苦しかったです。まあそれでも最後までなんとか耐えたので、あの大の発表会泣かせの私もまともになったものだとつくづく思いました。
自分の中ではもう少し上手に吹きたかったのにものすごく終わった後に周りに「良かったとか長いことやってるのかとか先生できるちゃうの」とかいろいろ言われたので恥ずかしかったです。次人前で吹くのは発表会なので頑張ろうと思います。
それにしてもとてもよい結婚式でした。最後の写真は今日の結婚式のデザートです。本当に新婦か可愛らしくて幸せそうで本当に羨ましかったです(*^_^*)