社内報の取材

今日会社に東京の本部の広報の人が取材にやってきました。2ヶ月に一度発行される社内報の取材で支社紹介のページに今度京都支社が載ることになったようでその取材でした。事前に各課から取材を受ける代表みたいなのが課長から推薦され、業務部はなんとこの私でした。社内報の取材というのが決まった瞬間から私の上司が「くろちゃん出てね。くろちゃんが一番ネタが豊富だから」といわれ「え〜」と思いながらまあしゃべるのは嫌いでないので取材を受けました。

各課ひとりずつ順番にしゃべっていったので取材の人が支社に来たのが13時なのに私の順番が回ってきた頃には16時半過ぎていました。選ばれたメンバーがみんなしゃべり好きだったためみんな30分近くしゃべった結果そういうことに・・・・たぶん平均30分なのでもっとしゃべっていた人はいるはずです。

それで私はどうも支社のパソコン名人呼ばわりされたのですが、私としては全くたいしたことはしていないので(やっていることはあくまで初心者パソコンサポートセンター)名人呼ばわりされるのはかなり抵抗がありました。まあそんなこんなで決してExcelが得意ではないし、自分が以前にひっかかったことをみんなが聞いてくるので気持ちはよくわかるし、自分がみんなの役に立ちたいからやっています。みたいな話をしました。しかもそれ以外にフルートが吹けるってので意外性をついた話だったのですが、そこで私はつい自分にとって音楽がいかに必要なものであるかを語ってしまいました。パソコンより音楽が好きとまでいいましたから・・・・でも結局そうなんですけどね。

このまま取材が終わってしまっては私のおしとやかとかすごいみたいなイメージで終わってしまうのを恐れて特別小道具を出してしまいました。それはもちろん私が筋金入りのタイガースファンというお話。広報の人に「私がフルート吹けるということよりタイガー好きだというイメージで広がっていますから」と話し、ユニフォームはなかったので、会社にあった他社の宣伝用に作られたタイガースの下敷きに先輩が即席で「今年こそ優勝 頑張れタイガース」とパソコンでタイピングしたものを貼り、結局にこやかな笑顔でそれを持って写真を撮ってもらいました。

2ヵ月後の社内報に私がどんな顔して映っているのか楽しみでもあり怖くもありますが、他支社にいる元上司からどんな風な反応が来るか楽しみです。結局その社内報って全国の社員全員が見ますからね・・・・ああこわ。(-_-;)