10年ぶりの・・・そして失敗

今日は午前はフルートに行き、午後はなんと10年ぶりに家でシュークリームを作りました。なぜ突然そんなことをしたかというと2週間前会社の先輩が初めてシュークリームを作ったところ成功したと会社に持ってきたのでありました。私は10年ぐらいまでまで結構マメにお菓子を作っており、シュークリームも何度も失敗し成功したりを繰り返していました。それで先輩が「これは色々やっても失敗を続けて成功した人のレシピらしい」と持ってきてくれたのでそれでやりました。
シュークリームで失敗するのはもちろんシュー皮。上手く綺麗に膨らまないのです。私は生クリームでなくカスタードクリームを作りました。先にクリームを作って冷ましている間にシュー皮です。
しかし結果は散々でした。最初に作ったときは溶き卵が多すぎて失敗。2回目もなぜか膨らまず失敗。先輩は上手くいったのになぜだ〜とかなり心の中で叫んでおりました。成功したら会社に持っていこうと思ったのにこれでは持っていけない・・・・・過去には成功して人にあげたこともあるのに。10年ぶりだとコツを忘れたのかもしれません。後になって検証してみると私の場合失敗の元は卵の量ではなくバターと薄力粉を混ぜる段階にあるのかもしれません。その混ぜ方が少ないと膨らまないらしいのです。もちろん卵が多すぎても少なすぎてもダメなのですが・・・しかも今日は焼く直前に最後に表面を水でぬらすということをやらなかったからかも。ああ10年ぶりはやっぱりアカンなあと思います。
今日の日記に成功したら写真を上げるつもりだったのに・・・・・しかし唯一成功したのがカスタードクリーム。今まではなんとなく甘すぎたのですが今日のはちょうど良かったです。その失敗作のシューと一緒に食べました。味は美味しかったです。これで膨らんだら再考だったのに・・・・近いうちにリベンジ頑張ります。