漢検問題流出に怒る

今週は明日から連休なので一日少なかったのですが、その分そこそこ忙しく今日は家に帰ってバテました。会社でパソコン関係の作業を集中してやると時々船酔いのような状態になります。それに今日もなりました。家に帰るなり1時間近く寝ていたら復活しましたが。私の場合連休前になると後になって他の仕事が入ってきてできなくなったら困ると思い、いろんなことを片付けようとするので余計に疲れるのかもしれませんね。

それはさておき、今日のニュースみて怒りました。
私が受けた漢字検定2級の問題があの2ちゃんねる掲示板でそのまま流出してしまったらしく、その部分の20点はなかったことになって180点満点で採点されるらしいです。その部分とは四字熟語の書き取りと意味の問題で私は今回その部分がほぼ完璧だったのに関わらず(つまりいろんな設問の中で一番安心できた箇所なのに)そこがなくなるってどういうこと!!って感じです。もちろん私は2ちゃんねるなんてあんなサイトを見たこともありません。私みたいに一生懸命勉強して出来た人も、逆にあそこが全然出来なかった人も全部同じにされるのでちょっとムカつきます。ちなみに前回私が1点足りなくて落ちたとき、原因はこの四字熟語の設問でわからない場所が多かったためです。その教訓を生かして今回はかなり一生懸命やったのにそれがないなんて。。。。同じ流出するなら前回の回にしてほしかったわ(^_^;)

ちなみにこの処置として次の2月の試験は不合格の人は無料で受けられるらしいです。つまり私が万が一落ちたとしても今度は4000円払わなくていいわけですが、正直言ってもう受けたくないというか、これで受からなかったら困ります!!
会社の先輩にこの話で怒っていたら「今度くろちゃんが受験票来ましたっていうたら落ちたってことわかるわ」って笑われました。でも本当に今回の試験受けた人で不合格だった人が次回試験無料って不合格通知と一緒になにか受験票を同封するとかそうしないとわからないですよね。どうするんですかね。まあいいです。自分はこの該当者でないと信じていますから!!

明日一泊泊まりで友達と餘部鉄橋に行ってついでに香住で一泊して温泉にも入ってきます。この鉄橋は来年春に架け替え工事が始まるので今のとても風情のある風景が見られるのが最後なのです。私がずっと行きたかった餘部鉄橋鉄動観察に友達をつきあわせているんですが・・・・おいしい晩御飯も楽しみです!!次の日記は電車の写真が載せられると良いなあ。