楽しい週末

kurotam2006-09-16

今週は仕事は至って平和に終わりました。何の事件もなかったし(つまり私自身の珍事件もなかったということ)本当によかった。

まず昨日は会社の帰りに地元で高校の同級生3人で夕食を共にしました。つい2日前突然メールが来て私も空いていたので行く行くという感じで。うち一人は途中から旦那さんも合流し、予想以上にいろんな話で盛り上がってとっても楽しかったです。

今日土曜日はたまたま結婚して岸和田に住む私の元生徒(今の会社に入社する前の年に門真の中学でスクールカウンセラーのバイトしていたことがあるんです)に会いに行きました。彼女にこの前会ったのは少なくとも2年前だしもしかしたら3年ぶりとかかもしれません。前から会いたいねと言っていたのが彼女も妊娠したり、私も忙しかったりとなかなか二人の都合が合わなかったのです。年が9つは離れていたはずなのに彼女にいろいろ先を越されましたがまあいいです。

今日は実は岸和田は思いっきりだんじり祭りの日。別にそれを狙っていったわけではないのにその日と重なってしまいました。彼女の家はだんじりを引く町内とかではないんだけれど、あの辺に行ってしまったらひとつ道を入ればだんじりワールド。私は元々岸和田出身の友達がいて祭りのときに家に呼ばれたりした上に彼女から色々説明してもらえたりするし、あのだんじり祭りの音は結構血が騒ぐ感じで好きなのです。

今日会った元生徒は旦那さんが仕事から帰ってくるからという都合で夕方の早めにはおいとましました。でも子どもにも会えたし彼女も元気そうで本当によかったです。その帰りにその岸和田出身の私の友達に電話をしてみると「ぜひおいで〜」という感じだったので急遽お家にお邪魔することになり、結局晩御飯までいただいて帰りました。今日は祭りでその友達の家はいつもより人数も多かったしわいわいととっても楽しい時間を過ごさせていただきました。私の元生徒の家の方はだんじりはあんまり関係ないし、まさかゆっくり祭り見物できると思ってなかったので今日は本当に嬉しかったです。以前呼ばれたときは昼だったので夜のだんじりは見たことなかったし。本当にありがとう。

というわけで写真は携帯で撮った夜のだんじり。携帯写真は小さいのでちょうちんのアップの方です。

実は明日も出かける予定があるので、この週末は予想以上にいろんな人に会えてとっても私にとっては楽しい週末になりとっても嬉しいです。まあこれだけ出かけたら月曜日は家にいるとは思いますが。