初めてのお使い

お盆休みが終わって10日。やっと会社もいつもの日常になってきました。それでも先週も今週もどっちかというと静かでした。実は今週私は一日休暇をもらったのですが、それでも昨日も今日もこんなんでよかったっけ?って感じでした。

先日から会社で撮ったデジカメの写真の印刷を私はいつものごとく頼まれていました。私の会社のコピー兼プリンターはあくまでも業務用として作られているせいか、あの一般的な家庭用プリンターで印刷できるL判を印刷することができないのです。そこで写真を印刷するにはハガキサイズで我慢するか、B4を8分割して後で裁断するかというかなりめんどくさい方法をとらないといけません。それで本当はその分割の方法をとるために用紙も一応買ってありました。

しかし、私は実はかなり腑に落ちなかったので先日友人から聞いた「セブンイレブンにSDカードを持っていくと1枚30円で写真用紙で出てくる」という話を提案したんです。そしたらその話を聞いてくれた総務のお姉さんが「確かにあのちゃんとした写真用紙で出てきて30円なら値段変わらないしね」という話で、またその話をその上の人にしてくれました。いつも写真屋さんに行く用事は係長がしていました。しかし近所の写真屋さんが閉店してしまったのです。そこで今回私が自らコンビに写真印刷をやってみたかったので「私今日なら行けますよ」と行って夕方から近所のセブンイレブンにお使いに行きました。

私のイメージでは「先にとにかく印刷を出して後でお金を払う」だったのですが、実際行って見ると本当にあのコピー機に写真用紙が挿入してあってタッチパネルで印刷したい写真を選び、お金を入れて初めて印刷が出てくるのです。しかも私が持っていたのが5千円札。さすがに入らないので500円玉十枚にかえてもらいました。そして印刷したい写真と枚数を選んで印刷としたかったのにお金が500円2枚以上入れてもなぜか戻ってくる。私は2千円以上は使うのに何で?お金の入れる場所が他にあるのかなあとなんとなくお金の返却ボタンを押してみました。そしたら早速苦労して選んだ70枚近くの写真が全部クリアになってしまいました(>_<)

つまり全部最初からやり直し・・・・・もう泣きそうでした。それで今度は確実に千円分だけの写真を選び3回ぐらいかけてやりました。途中で印刷機は突然止まって「店員を呼んでください」ランプはつくは、かなり機械と格闘してしまいました。おかげで会社に帰るのが予定の倍近くかかってしまいました。会社にいるときは冷房が効いているので、ちょっと厚着をしているのですが、その格好で外に行ったら暑くてもう帰る頃にはへとへとでした。初めてのお使いはちょっと大変でしたが、また次回も写真印刷に行くと思うので今度はもうちょっと手際よくやりたいと思います。