店員さんありがとう

kurotam2006-07-15

今日は友達と四条烏丸近くのお店でランチをしました。私は当初そのお店で席の予約だけをしていたのだけど、私がお店に行ったらなぜか料理も決まっていてお店の人がドリンク選んでとかいうのでそのままいわれるまま過ごしていたら思いっきりフレンチのフルコースが出てきました。

実はそのお店に私はランチタイムに行くのが初めてで、昼はいったいどんなコースがあるのかとか全く知らず、私はもうランチタイムはこれって決まっているのかなあぐらいしか思いませんでした。そこのお店は夜に行くと絶対5千円以上するし、友達と話していて昼だからまあ3千円程度かなあとか結構のんきなことを言っていたんです。自分たちは次に何が出てくるかも知らず・・・

そしたらなんとお店の人がメインの直前になって「申し訳ございません。本来ランチのメニューをお伺いするところ、こちらの間違えでちゃんとしたコースメニューを出してしまいました。こちらの間違えですので、そのまま食べてください」と言われてしまいました。私たちはドリンクも飲み放題で、しかも本当に素敵なコースが出てきてペースもゆっくりなので、友達と楽しく素敵な料理と共にランチタイムが過ごせて嬉しかったのです。お金うんぬんよりその素敵な時間が楽しかった。
で、御代なのですが、お店の人がなんと普通のランチセットの値段しか請求しませんでした。私たちは本来の値段を払うことになんの疑問もなかったのにお店の人が「こっちの間違えなんでいいです・・・」と。結局私たちは本来の値段の半分以下しか払いませんでした。こんなんで本当にいいんだろうか・・・・

実はこのお店1ヵ月半前に行こうとして予約入れてなくて断られ、今度はちゃんと予約して行きました。そしたら今度はこんなことに・・・一度しか行ってないのに2回行った気分です。もちろんまたこのお店行きますよ。絶対に!

今日の京都は祇園祭真っ只中、今日は宵宵山にあたる日です。予約していたお店は四条通でなく烏丸通だったのにほんの一瞬四条通を通っただけで私たちはとっても疲れました。しかも傘のないところに思いっきり通り雨に降られ、お店にたどり着くまでとても苦労しました。それなのにそのあと思わぬ↑のような出来事が起こって、私たちはイライラしていたのに飛んで行きました。

ランチの後は京都駅に逃げて友達と買い物とお茶を飲んで楽しく過ごしました。
それにしても今日のランチは旨かった。絶対また行こうっと。
今日の写真は今日ランチで食べたメニューの一つ。あわび。