モデル2連ちゃん

今週は月火と2日連続で会社でメイクのモデルを頼まれ協力しました。モデルといっても私は化粧落としてすっぴんの状態で椅子に座っているだけ。気がついたら自分では絶対出来ない素敵な顔に仕上がっているというわけです。いわゆる練習台ですので。
私の会社は1年に一度美容部員さんの技術向上を目指したコンクールみたいなのがあるんですが、その支社代表を決めるのに美容部員さんはペアになって相手のメイクをするのです。人数が奇数だと相手がいない人が出るのでこういうときに私が呼ばれるってわけです。
毎年とはいいませんが、よく頼まれるのでその度にみんなに「くろちゃん、全然違う。可愛いとか素敵とかものすごく会社の人にほめられます。これは決して私が良いのでなく、やってくれた美容部員さんが私の良いところを引き出してとてもきれいなお姉さんにしていただいているわけで・・・。自分ではアイラインもマスカラも上手にできません。いつもみんなに「もっとすればいいのに・・・」っていわれる始末。どうやら私はアイラインを入れて、マスカラもたっぷりつければかなり目ジカラのある顔になるらしい・・ということがだんだんわかってきた。アイラインを引く練習をすればいいのだろうけど、結局色気より食い気に走ってしまう時点でだめだこりゃ(苦笑)

そういえば、先日相方とデートをしたときのこと、相方が電車で目の前にいたお姉ちゃん(といってもどうみても私より若い)を見て「あの人目がおっきい!」と私に言ってきた。よく見たらアイラインもマスカラもばっちり入っていた。昨日そのアイラインとマスカラを結構はっきりたっぷり入れてもらったら自分でもびっくりするぐらい目が大きくなった。ものすごく清楚なお嬢さん風になって「これホンマに私?」とびっくりした。普段私の化粧が下手なせいもあり、しててもしてなくても変わりないのかそれについて相方にいわれたことがないので私も余計に気にしていなかった。しかしやっぱりこの前の電車の中のお姉ちゃんが気になるところによるとやっぱりもっと目元は強調した方がいいのかなあと改めて思った。

いつもメイクのモデルをするたび、今度はこれをやってみようとひとつひとつ化粧品が増えるのだけど、結局続かない。まあそれでも今の会社に就職していなかったらもっともっと化粧品には縁がなかったと思う。それを考えるとまあ今の会社でよかったのかなあって思います。今日はなんと髪の毛をUPにしていただいたのだけど、昨日も今日もみんなに「くろちゃんそのまま顔洗わないでおく?」といわれる始末。なんか日ごろの私がいかにいけてないかいわれているみたいでちょっと悲しいです。まあボチボチがんばります。