1点に泣く

こんな経験初めてです。実は今日先日受けた漢字検定の合否結果が出たのですが、あと1点足りなくて落ちました。試験会場で合っているのに直して間違えたのが3点分はわかっているので・・・・・もうどうしたらいいかわかりません(>_<)あと5点足りないとかなら「もう少し勉強しとけばよかった」とか思えますが、1点ですから。直さなければ合格だったんです。もうなんとも言えない気持ちです。
一生懸命勉強はしたけれど、正直絶対大丈夫って自信はありませんでした。本当に小学校のときに勉強した漢字も忘れている段階から3ヶ月かけてここまで持ってきたのですが・・・過去問解いていたときもいつも自己採点で8割前半。そして今回の試験も自己採点で8割前半。なにせ漢字なのではねとかはらいとか読みづらいで×になったりします。蓋開けてみないとわからないなあと思ったら・・・・こんな結果に(ToT)/~~~

私の試験での珍エピソードはたくさんあります。一番最初は中学3年のとき。マークシート式の国語のテストでした。そのとき私は解答欄後半を横に1〜6だと思い込み解答。実際は縦に1〜6だったので1と6以外は全部解答欄間違いをし8割後半の予定の点数が5割そこそこに。あのときは大泣きしました。

2度目は旅行主任者の国内主任者の試験のとき。途中で一問問題を飛ばしてマークしているのに最後まで気づかず・・・あのときものすごく時間に余裕がありました。見直しさえすればすぐわかったことです。それなのにとにかく試験が易しかったのと、その後に友達と約束をしていたのでとにかく早く試験会場から出たかったのです。そして結果を見て青ざめました。その解答欄を間違えたのは家で答え合わせをしていて「この問題答えたっけ?」と思ったので絶対そうだと思います。
しかしこの旅行主任者の試験はその1ヵ月後の一般主任者の試験で合格したので国内に落ちたことは何の問題もありませんでした。あくまでも保険が国内だったのに保険を落としましたから。

そして3度目は今回です。今回は解答欄間違えたとかはないですが、間違えて思い込んで覚えていたのもあるのでやっぱりこの思い込みが激しい私の短所が足を引っ張ったと思われます。

次の試験は10/29 これで受けなかったら私じゃないのでもう一度受けるつもりではいますが、受験料4000円 新しい今年度版の問題集もほしいのでまた1万円近くかかります。それを考えるだけでも嫌です。全て1点のせいです。本当は今年はこんな漢字検定ごときで時間割いてる暇がない事情もあるんですが、だからといって受けないのも嫌だし。
でもやるしかないのか。。。(泣)