ペン事件その後

kurotam2006-06-19

今日会社に出社してみたら私の机の上に郵便が置いてありました。先日私が液漏れしたと思い込み、調べて欲しいとペンを送った会社「ぺんてる」からだった。中を開けてみると私が送ったペンの新しいもの、そしてさらに三色ボールペン、さらに80円切手まで同封されていました。本当に驚きました。

直後に会社に間違いかもしれないという謝罪のメールを入れたぐらいなので、私の勘違いは明らか。それなのに何の罪もないぺんてるさんは大変丁重な対応をいただき、本当に見習うべき点がたくさんあるなあと実感しました。同封されていた手紙によると、私が送った写真を見る限りではボールペンから液漏れしているという回答でした。実はその怪しきボールペンはぺんてるさんではない会社の水性ボールペンだとは思いますが、もうぺんてるさんにご迷惑をかけた後なので、その会社には文句を言わず捨てました。

それにしても私が今会社で期待をかけられているプロジェクトや会社全体で取り組んでいるブランディングに対して、今回のぺんてるさんの対応を見て本当によい好事例だなあと思いました。先輩方に「くろちゃん、朝礼で発表せな」と言われたぐらいです。もちろんこの対応に対してお礼のメールを入れましたが。本当に今回は勉強になりました。

今日会社は会社でいろいろ事件があり大変でした。今日に限って私の先輩が出張で留守だったため、いつもは私がしなくてもいいところまで気をもまないといけなくて正直疲れました。まあそれでもなんとかなったのでよかったです。

今日の写真はそのぺんてるさんから送ってきたペンです。下のが私が送ったペンの新しいもの。上はぺんてるさんからの3色ボールペン。これ300円もするのにm(__)m