インクまみれな週明け

kurotam2006-06-12

またまたしばらく空けてしまいましたm(__)m先週は日〜木まで両親が留守だったのであまり得意ではない家事に奮闘。といっても私の場合ひたすら晩御飯を作ることしかしてませせんが・・・そして週末は東京からお友達が遊びに来ていました。第一目的はドリカムのライブなのですが、せっかくこっちに来てくれたので私のプチ食道楽京都案内と私の相方に会いに来ることも目的でした。元々は相方さんの大学時代の大切なお友達ですから。

実は大きな声では言えませんが日曜日、漢字検定も受けておりました。つまり3ヶ月ずっと勉強してきた本番が日曜日。東京からお友達が来ることの方が先に決まっていたので申し込みする時点から「あらら、全部重なったわ」と笑ってしまいました。出来の方は・・・まともに行ったら受かってますが、自分が合っていると思っていても×されると落ちます。というものすごくボーダーラインです。合っている答え書き直して間違えたのも何問か発見したし・・・(泣)でも本当にこれで落ちていたら私はどうすればいいの?って感じです。

ドリカムのライブは本当に本当によかったです。前回は大風邪ひいて行き損ね、その前は会場が広すぎてライブに行った気がしなくて・・・でも今回はアリーナ席の真ん中の方でしたが、スクリーンもよかったし、なにせアンコールのときにそのアリーナのど真ん中にいきなりステージが降りてきてものすごく近くで歌が聴けました。行けて本当によかった。せっちゃん本当にありがとうね。

この日記の前半はすっかり週末の話になりましたが今日のタイトルは今日の会社での珍事件です
今朝黒マジックで文字を書いていました。すると気がつくと右手が真っ黒でした。見てみると黒サインペンのお尻から液漏れしていました。かなり激しいので会社の人が「ペンの会社にクレーム品で送り」といわれ、封筒にペンを入れ送付作業をしあとは何事もなかったように過ごしました。

ところが夕方先輩が「くろちゃん、顔真っ黒やで」といわれるのに驚き手を見てみるとまたまた真っ黒。しかし黒くなった原因のサインペンはもう封筒の中。調べてみるとペンたてに入れていたサインペン、修正液、えんぴつ、ボールペンのお尻がみんな真っ黒。全部外に出してみると、ペン縦の底に黒インクがベットリ。あまりにもびっくりして呆然となった私。おかげで手にも顔にもそして机にも仕事の伝票もみんなあちこちにインクがついてしまった。それからあまりにも腹たった私はデジカメでそのすばらしいペンたても写真に撮り印刷し、そのクレームのペンと一緒に同封した。

いつもならこんなことはしないんだけど、なんかそのインクのせいでいつも4時過ぎには終わっている仕事が6時になっても終わっていないという悲しいことになってしまった。やっぱり今週末久しぶりに遊びすぎたのが悪かったのかもしれないなあと思う今日この頃。週明けの月曜日からこんなんだからだめなんだろうなあ、きっと。

今日の写真は本論には何の関係もありませんが、下河原阿月のみかさ。実はこのみかさはデパートにもどこにも出してなくてその八坂神社近くの本店に行かないと買えないもので焼きたてのものを出してくれます。本当に手作りの味でとっても美味しかったです。その東京の友達と一緒にお店を探して買いに行きました。地域発送はしてくれます。しばらく通うかなあ。