病院のはしご

昨日と今日と私は病院のはしごでした。昨日元々はリハビリの日。そのリハビリの後に歯科を入れました。前回行ったときに衛生士さんに「保険の関係でちょっと2ヶ月空ける必要があって、クリーニングできないけど頑張って葉を磨いておいてね」といわれてちょうど2ケ月。そのときに「今度は一番最初に来たときとどう状態が改善したか見るから写真とかレントゲンとか色々あるしね」ともいわれた。昨日は予想とおり、いつものクリーニング治療の前に結構しんどい写真撮影やレントゲン撮影があって実はかなり疲れた。
クリーニング治療が終わって、帰り際に衛生士さんが「さっき撮った写真もう出来てるし見においで」といわれ、私がここの歯医者に通い始めた昨年9月の分と昨日の写真を比べて見せてくれた。自分でも驚くほどきれいになっていて、使用前使用後みたいになっていた。
私は外科的治療を希望していないのでやっていることは保険で出来る歯石除去だけ。あとは家での15分かけての歯磨き。今の歯科でちゃんと歯磨き指導を受けて衛生士さんの「あなたが歯磨きがんばってきれいになっていったら手術しないで済むような方向で押せるようにするし、私もがんばるから」と言ってくれ私も今の年齢に100万かけたくないから必死だった。10年ぶりに受診した歯医者でとにかくそのすごさにびっくりされ、歯石を取るのもかなり苦労したんですが、なんかちゃんとやった効果が現れてよかったです。これからも自分の歯をこれ以上悪くならないようにがんばって維持したいと思います。

そして今日は本当は最初病院に行く気はなかったのですが、日曜日にダイビングプールで入った水が今日になっても取れず、その話を会社でしたら「今日帰りに病院に行け」といわれました。探したらたまたま家の近所に耳鼻科があり、夜診療もやっているとのことで行ってきました。いつもなら保険証も持っていないけど、昨日たまたま病院だったのでカバンの中に入りっぱなしだったのがラッキーでした。
実はそこの医院「耳鼻科 皮膚科 内科 アレルギー科」とありました。私は耳以外にも足の裏に湿疹が出来ていて家にある軟膏を塗っても治らないので気になっていました。痒いのは痒いけど生活に支障はないし、それだけのためにどこにあるかわからない皮膚科を探すのが嫌だったのでほっておきました。しかし今日ついでなので見てもらうことにしました。

皮膚科から先でした。見てもらったところなんとそれはアレルギーによる湿疹で、治りにくいものらしいです。そして耳鼻科は耳鼻科の細い棒に綿つけて水を吸い出して一瞬で終わりました。結局終わってみるとメインだった耳鼻科より、皮膚科の方が長くて、飲み薬やら塗り薬やら色々出ました。
そこの医院、ひとりの先生が皮膚かも耳鼻科も全部見てました。私は今まで単科医院しか行ったことがなくてこんな経験初めてでとても面白かったです。まあ今日は結果的に病院に行けてよかったです。

こんなに病院ばっかり行く週ってめったにないだろうなあと思ったくろでした。実はなんじゃかんじゃ言いながら今週もう一度鍼にも行きますが・・・