究極の負けず嫌い

kurotam2006-05-28

またまた一週間ぶりの更新です。今週は色々ありました。とりあえず昨日のお話から。
昨日は午前中に四条で用事があったので出かけました。私の当初の用事はすぐに終わるものだったので、今度はその日のティータイムのためのケーキを買いに高島屋へ。行き先はもちろん母のリクエストで「GOKAN」へ。ここの店のお米のロールケーキが有名で、大阪以外のデパ地下にできたのは京都の高島屋が初めて。もともと840円のお米のロールケーキを買うつもりが、今月限定の「よもぎと大納言のロールケーキを発見し、値段は少し高かったのですが、今日しかないと買いました。もちろんそちらは昨日のティータイムに登場し、大変美味しかったです。その写真が今日の写真。
昨日は買い物が終わってからは午後からずっと家にいました。メインは漢検の勉強ですが、録画してみていないビデオもちゃんと見られました。よかったよかった。

そして本日ですが、私の親友Aに誘われて和歌山のダイビングプールでの練習に参加しました。私は昨年9月にライセンスを取って以来、一度もプールすら行っていないので9ヶ月ぶり。しかしその親友Aは免許を取ってからサイパンにも沖縄にも潜りに行っております。っていうのは彼女には時間があるのと、専属のインストラクターがついております・・
彼女と一緒に潜ったのは初めてなのですが、ダイビングスーツを着るのさえ9ヶ月ぶりの私とつい先月に沖縄に行った彼女とは慣れが違います。元々免許を取った段階で二人を比べると私の方がましらしい(インストラクター談)しかし9ヶ月も潜っていない私は全てを忘れ、悲惨な状態。その悲惨な私と最近海に行きまくっている彼女を比べると今は同レベルにしか見られなかった。

お昼の時間に彼女に「くろちゃんと私って潜っている本数が違うだけで同レベルじゃん」と言われたときは真剣に悔しかった。っていうかああいうものはその潜る経験がものを言うのにそんなんで偉そうな口叩かれたら私の心の中では闘志メラメラ。決して顔にも口にも出さないけど、絶対彼女よりひとつランクアップした免許を取得してやると今日帰って心に決めた次第です。今日彼女に見られてしまった午前中の悲惨な状態を見てあれが私だと思われたくない。ちなみに午後は自分でも午前中の反省を生かし、かなり安定してきました。でもこんなんでは上の免許もらえません。

彼女に「夏になったら一緒に潜りに行こう」といわれました。もちろん私も経験積まないと上手にはならないし、できるだけ一緒に行きたいですが、私には行ける日が限られているし、今年の夏以降予定がどう変わるか今はわかりません。でもとにかくあの親友Aにだけは負けたくないです。一応年上ですから私も。

あと今週の話番外編です
先日会社の支社長から直々に「このオフィスのみんながお客様により良い満足感を与え、喜んでもらえるスタッフにするためのプロジェクトリーダーをしてくれと頼まれてしまいました。もっと正確に言うと「業務グループ(私たち事務員が所属する課)を今まで以上に高いレベルにするために何かひとつの取り組みをしてくれ」という話なのです。
会社では私が一番下っ端。業務グループをまとめるなんてそんな大それたことを・・・と思いましたが、支社長からのお願いだし、先輩方に話したら皆さん協力していただけるようです。この前第一回目のミーティングをしたのですが、明日の朝礼でその報告をするつもりです。実は私会社に入社して丸6年。未だに朝礼で前に立って何かをしゃべるなんてことしたことないんです。ああどうしようと思いますが、もうやるしかありません。
究極の負けず嫌いは明日もがんばります。