神社参拝

kurotam2006-05-20

せっかく書いたのに上げる直前で全部消えてしまって書き直し。気を取り直してもう一度書きます。


今日は父と母と3人で奈良県の三和神社に参拝してきました。正式には三輪明神 大神神社といいます。ここの神社は私のお世話になっている人に「霊験新たかな神社だから一度行ってみて」と前々から勧められていてずっと行きたかったのですが、場所が奈良県桜井市の奥で天理の近くなので電車で、行くのもかなり大変でなかなか機会が恵まれず、今日は父の車で行ったので本当に行けてよかったです。

三輪とは三輪そうめんの三輪で参拝前に遅めの昼食でにゅうめんと奈良の名物柿の葉寿司をいただきました。ここのお店旧家の庭先にテーブルと椅子を置いただけの素朴なお店でメニューもにゅうめん ひやし 釜揚げ 柿の葉寿司ぐらいしかありませんがとても美味しかったです。その写真がこちら

そのあと神社にお参りしたのですが、本当に荘厳な空気が流れていて京都の観光神社とは大違いでした。参拝する人も観光ではなく、ちゃんとお参りに来ておられ、本堂の前には記帳するものも置いてありました。その隣りに私に引いてくれと言わんばかりにおみくじが置いてあり、私は引いてみることにしました。

結果は大吉でした。私は今までおみくじを引いて大吉だったことは初めてかあっても一度ぐらいです。前から一度行ってみたかった神社で引いたおみくじが大吉だったのでとても嬉しかったです。いつも神社でお守りも買ったりしないのですが、今日はおみくじの結果を見る前からお守りも購入しました。

今回三輪さんに行くのなら境内の中にある「狭井神社(さいじんじゃ)に行くように勧められていたのでそこも行ってみました。そこは病気平癒の神社なのですが、その神社の神様が鎮座させているとされる三輪山から湧き出たご神水がありました。私はそこのご神水を購入するように勧められていました。行ってみるとペットボトルなど持っていけば無料で分けてもらえるようでした。しかし今回は初めてだったので購入してきました。これを少しずつ飲んで私も含めみんなが健康だったらいいなあと思います。ここの神社までいくと三輪山の入山受付もしてました。

三輪神社は歴史上有名な「山の辺の道」上にあるのですが、この辺りは本当に神様が鎮座しているなあというのを感じる空気が感じられました。今日は午前中は樟葉の鍼に行き、正午から奈良に行って帰ってきたのが夕方の5時半ごろ。一日ちょっと大変でしたが、とても充実した一日が送れたようでよかったです。メインの写真は三輪神社の入り口です。