ショック特大その2

昨日のコンタクト事件もかなり痛かったのですが、今日は会社でそんなことなんてどうでもよくなるぐらい大きなミスをしました。私が最近先輩の仕事を以前よりよく手伝うようになって初めて先輩に「これだけは絶対にしてはいけない」っていわれたことをやってしまったんです。原因は先輩と私の連携ミス。お互いにお互いがその仕事をしているだろうと思い込んでしまったんです。結局どっちもやってなくて取引先にも、社内の販売さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。実はその後にも私が2日前に聞いたお店の注文の品番を引き間違えてお店から「頼んでない商品が来た」とクレームの電話が・・・

今日やってしまった大ミスはこの仕事をやり始めて私も間がないからと先輩は言ってくれましたが、品番引き間違えるなんてミスは私が入社して1,2年は時々やりましたが、続いたのに懲りてここ数年はしてなかったのです。「たまたま重なっただけやん」といってくれましたが、私にはこんな毎日やっていることでミスるなんてさらにダメージでした。

実は今日朝からちょっと支離滅裂な意味不明のことをしゃべる一般のお客の電話も取ったし、とにかく何よりも絶対にしてはいけないと言われたミスをしてしまったことが一番ショックで・・先輩は私が最後までやってくれると思い、自分の仕事を任せたつもりでした。しかし私は同じ仕事を先輩も同じ時間にしていたし、きっと最後は先輩が全体確認してやってくれるものだと思っていたのが、お互いの思い込みでした。私はこれから自分が頼まれたらたとえ先輩の仕事でも最後まで自分の責任で完了すると思うことにします。

せっかく先輩が私に先輩の毎日の担当の仕事をときどき任せてくれるようになったのに私もどこかで「私はあくまで先輩のお手伝い」と思っていたのが間違えでした。もうこんなミス2度としたくないです。最後に嫌なことやショックなことはいっぱいあるけど、こうやって元気に過ごせてケガをしていないってことに感謝したいと思います。