アンラッキーデー

今日はひとことで言ってアンラッキーデーでした。お昼に手に取った会社食堂にあったシティリビング新聞にはおひつじ座のラッキーデー2/2と書いてあったんだけど、大ハズレです。きっと六星術とかで見たら今日は私の誕生日はアンラッキーデーに違いないと思うぐらいです。
最大の悲しいことは仕事のミス。先輩にしっかり怒られたのはちょっと久しぶりだったので・・・今回はいつもの当たられたではなく、完全に私のミスです。私がお店に連絡するのを怠ったのでお店からクレームの電話(というか問い合わせって感じですけど)がかかってきたんです。最初の時点で私が連絡さえしっかりしておけばよかったのにもうちょっと後でも良いやと思って後回しにしたんです。それが悪かった。それで朝から罪悪感いっぱい・・・
それ以外には私のミスってことはなかったですが、今日に限って今日中にやってほしいという臨時の仕事が入りまくりで・・・さらに昨日から先輩がとっても忙しそうで普段先輩がやる受注の仕事も私に依頼されるぐらいでした。そんなわけでさすがの私も今日はちと大変でした。といってもこうして先輩が依頼してこられる仕事は基本的に私の仕事の延長なのでこなせるんです。今日の最大の誤算はパソコンセットアップでした・・・・
先月下旬に会社の辞令が出て異動があった関係で会社のひとり一台個人のパソコンをその転入者用に設定を変える仕事があるのです。この仕事、元々は係長がされていました。しかし、会社のシステムが今の状態に変更された2年前からパソコンセットアップ担当はいつの間にか私になっていました。というのは2年前、会社の個人パソコンがWin95からXPになり、メールの設定をはじめ、いろんなことのやり方がみんな変わったんです。そのときに不親切なマニュアルに文句を言いながら私が何台もパソコンの設定をしたのをきっかけに会社の人の中ではパソコン=くろたんという認識が出来上がり、95のときもよく聞かれましたが、さらに以前よりパソコンのことを聞かれることが増えました。
私は係長のようにExcelエキスパートでもないし、HDがぶっ飛んだら直せないし、単に趣味の域でパソコンユーザーなのですが、私自身が初心者のときに散々ひっかかった口なので会社の人の疑問はみんな私が経験したことで答えられているだけなんですけど・・・。

それで今日もその新しい人のために今日中にしてほしいとの以来で始めようとしたらいつもとパソコンの様子が変わっていました。実は今まではログインのパスワード設定とかはなく、誰でもその人のパソコンを開けることができたのですが、この間、システム変更があってそれぞれの従業員コードでそれぞれがパスワードを設定するという風に変わったんです。そしたらパソコンの最初の立ち上がったウインドウの画面も今まで使っていた人とは別なのですが、会社独自のシステムもインストールされていないというまっさらな状態になっていました。今まではログインは共通だったので人が変わって変えることはメール設定と会社独自のシステムの環境設定だけでした。
その会社システムのインストールの仕方がわからなくてなんとか自分で探そうといろんなところをクリック。しかしわかりませんでした。会社にシステムマニュアルがあるのですが、そのマニュアルからさらに新しくなっていてマニュアルもありません。システムが変わるときに会社の掲示板には掲載されていたのですが、自分のが終わったらもういらないと思って破棄しているし、今探しても掲示板にも載っていない・・・残る方法はただひとつ。
会社の本部システムグループに聞くことだけです。実はこのシステムグループの人たち初心者には超不親切で態度が高飛車なので支社の人にはとっても評判の悪い人たちなのです。私も彼らにはできるだけ頼りたくないので、いつも会社の人に聞かれてわからないことでもなんとか自分で調べてどうしてもわからなかったら聞くことにしているのです。でも今回だけはどうしようもありません。明日朝からあのシステム部の人と話すという重要任務があるんですから・・・はぁ

明日は会社の歓送迎会です。今日帰り際にみんなに「お餞別を渡すときにひとこと話すのを業務代表でくろちゃんやって」といわれてしまいました。本当は歓送迎会でフルート吹かないかという話があったんですが、それはもうなしになったのでまあ楽器吹くよりも考えなくていいかなあと思ってので素直に受けました。こんな大役初めてなんですが、まあがんばります。