のんびり正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年が明けてしまいましたね。といっても全部昨日の続きが今日で今日の続きが明日なので12月31日と1月1日って隣りの日なのに不思議ですね。でも結局年が変わって気持ちの切り替えっていうことなんでしょうけど・・・
変な前置きは置いておいて、今年の私の正月は今までになくのんびりしています。つまりこの私が家にいる時間が多いということです。昨日なんて昼まで寝て1日中TVとビデオを見ていました。私がリビングにこんなに長いこといるのは2が月ぶりぐらい。昨日は台所仕事もほとんどなかったので、ほとんど活動せずに終わりました。
そして今日は朝8時前に家を出て父の車で映画館に行きました。父の車でってことはつまり、父と映画に行ったのです。正確には父と相方さんと私と3人で。私なら街中まで電車で出るところ、今回は父が見たいという映画だったので父の会社の近くにイオンのシネコンに行きました。映画は「男たちの大和」。父は戦争に行ったわけではありませんが、海軍が身近にあり当時の日本のことを体験として知っています。この映画は広島県も推薦しているそうで余計に見たかったみたいです。この映画、あの辛口なyahoo映画評価も高くて期待していました。映画が終わった後、父と相方さんが二人とも泣いていたのが、この映画の良さを物語っていたように思います。私もとても熱い気持ちにはなりました。父は「この映画をせめてあと10年早く作ってほしかった。今の日本人に欠けているのはこの精神なんだ」と言っていました。本当にこの映画は上手く出来ていると父絶賛していました。私ももう1回見ても良いかなあと思いました。その後は3人で昼食を食べて家に帰りました。
ちなみに私は明日も誰かと約束しているわけではないので暇といえば暇です。でもこれ以上家にいたら嫌になりそうなので、明日はまた午前中のうちに京都駅まで行ってバーゲンでも見て、デパートの北海道物産展にでも行ってこようかなあと思います。この会社の休み期間の間に朝早く出るとかなりお得ってのがさらに実感されたので明日も開店時間近くに行こうと思います。
そして明後日はもう出勤です。挨拶で終わりとか出ないのです。ちゃんと定時終わりです。でも誰とも約束してなかったら休みこんなもんでいいかもと思った私でした。