悲しき忘年会と楽しいクリスマス♪

kurotam2005-12-25

またまたしばらくご無沙汰ですみません。今週はなんとなくバタバタしていたので。しかし体調はやっと元に戻って元気です。
えっと今週は22日に京都でも結構まとまった雪が降り、思いっきり通勤のときにひっかかりました。京都駅までは許容時間についたのですが、その先のバスが来ず、結局会社には遅れていきました。私の家は京都市でも南の方なのですが、私の家は山手にあるので会社もこんなもんだろうと思っていたら大間違い!会社の前の方が雪が多かった。運良く同じバスに社員さんがいたので、陸橋を一緒に渡ってもらえて無事に会社に着けました。
実は22日、会社の忘年会だったのですが(有志参加で外のお店を予約)私は参加する気でいました。しかし昼間にすごい吹雪が降っていたのでそれを見た私の上司が「くろちゃん、今日は危ないから仕事一通り終わったら何時でも良いから早く帰り」と言い出したのです。そこで私は「え〜、でも今日は忘年会が・・・」というと「そんなんどうでもいいしはよ帰り、駅まで行けなかったらタクシーでも呼んであげるから」というのです。22日は3連休前で仕事も多かったのでとっても3時や4時とかで帰れるはずもなく・・・でも本当は雪がなんともなかったら忘年会どっちかというと参加したいんだけど・・・と思っていました。しかしうちの上司が本当にすごい勢いでいうのでなんとなく従わざるをえない空気が・・・で直前になってやめるは迷惑だと思ったので幹事さんに言って欠席にしました。しかし、コースで頼んでいたので料理のキャンセルは聞かず、お金だけはしっかり取られました。
ちなみに私の上司は元々欠席にしていました。たぶん母いわく「自分が行くなら責任持って連れて帰るけど、もし道が凍っていて私が転んでまたケガでもしたら困ると思って反対したんちゃう」と。そうかもしれませんが、結局夕方には雪はほとんどなく忘年会なんの問題もなく行ける状態だったのですが、一旦欠席といったものをまた行くというのも申し訳なく、仕方なく帰りました。実はこの日の家の夕食も忘年会と同じ鍋でした・・・とにかく22日は腑に落ちない日でした。付き合い悪いってあんまり思われたくないのに・・。
23日は友達に呼ばれて家に遊びに行ってました。そこでも友達にパソコン年賀状の作り方を聞かれ伝授。家に続いて会社に続いて今度はお友達までですがまあいいです。24日は昼間は家にいて少し早めの大掃除。自分の部屋の掃除をして掃除機かけて拭き掃除までしました。机の上以外はもう終わりです。これで年末は仕事が少し減るので嬉しいです。24日は夕方に家を出てデパ地下に買出しに行きました。目的は友達の家でふたりでクリスマスパーティーするための買い物。ものすごい人で、デパート着くなり、人にぶつかって派手に転んで恥ずかしかったです。ちっとも痛くなかったのですがとにかく恥ずかしかった。

お惣菜買ってチキン買ってケーキ買ってどこもすごい行列で大変でした。一番時間かかったのがケーキ。みんなどこのケーキ屋も最後尾こちらみたいな感じだったので。今回ふたりなので小さいケーキを探していたのですが、ちゃんとあるものなんですね。今日の写真はそのケーキと、家でお取り寄せしたケーキとふたつ。もちろんホールが家用です。家のお取り寄せケーキは私のHPにも載せている釜庄の「アリス」のチョコレートケーキなのですが、本当に本当に美味しかった。ああ取り寄せてよかったという味です。チョコなのにとっても軽かったです。

ちなみに友達とのクリスマスパーティーもとっても楽しかったです。たくさんあったのに完食。スパークリングワインもあったけど空けました。ちなみに今回は酔わず。体調が良かったからでしょうね。クリスマスらしいことをしたのは今年が初めてなのでとっても楽しかったです。サプライズでクリスマスプレゼントもあったしとっても嬉しかったです。今年は思い出に残るクリスマスになりました。サンタクロースは絶対にいると未だに信じている私でした。