やっぱり天然(^_^;)

kurotam2005-12-11

今週は前回の日記で話したとおり、お尻の痛い週でした。そんなわけでパソコンはほとんど触らず、昨日の友人の結婚式に向けてと日曜日のフルートのレッスンに向けてのフルートの練習だけは真面目にって感じで過ぎました。今もお尻はやっぱり違和感と多少の痛みはあるのですが、まあ歩くのに支障がないぐらいになりました。それにしてもこんなにかなり痛いのが、いつまでも続いたのは初めてです。神経痛のときも鍼に一度行ったらずいぶん楽になったし、脱臼とひびいったときも完治するには本当にかかったけど、固定されていたし記憶の中で痛かったのはあんまり・・今回は動く度に痛かったので、ああしんど。

前置きが長くなりましたが、昨日は高校のときの友人Tちゃんの結婚式でした。結婚式から参加し、披露宴、二次会までいました。家も一番近所だし、いつも美味しいものを一緒に食べに行く友達で、今回結婚にいたる経緯も全部知っていたので、正直言って今まで呼ばれた結婚式の中で今回が一番感動しました。結婚式に呼ばれてグッと来て自分までもらい泣きしたのは初めてです。もちろん今まで呼ばれた結婚式もどれも良かったのですが、たぶん私もそろそろ結婚してみたいというのもあって余計にだったとは思います。

それで今回前々から言ってたとおり、私はその披露宴の中で友達からのお祝いという形でKiroroの「未来へ」をひとりがピアノ伴奏、私がフルート、2人歌というふうに4人で合奏しました。本当はもちろん本番より前に集まって練習とかするのですが、みんなの都合がつかず、なんと披露宴の前30分弱でいきなり合わせて本番でした。もちろんピアノの友達と私は個人的には練習していたものの合わせるのは初めて。通しで弾いたのは2回ぐらい。あと部分をちょろっと。それでもそれなりになったのでなんとかなるだろうと思って司会の人にいつ演奏するのか尋ねてみました。そしたらなんと「披露宴の一番最後、新婦のお手紙の朗読の前です!一番いいところなので盛り上げてください」といわれました・・・(>_<)

「そ、そんな〜!私は本番に一番弱いのにそんなことしたらまたヘマする。プレッシャーや どないしよう!!Tちゃんには一生に1回のことやのに、失敗したら私の恥や」と心の中で叫んだのは言うまでもなく・・・まともに出た言葉は「え〜、どうしよう。でもそんなんやったら料理はちゃんと食べとかなアカンねんな。緊張するから喉通らないとか言ったら余計吹けへんし」と一緒に出る友達に言った次第。とにかくもう逃げられないしと思い披露宴が始まりました。そして思ったよりもかなり早く時間が過ぎ、友達と話をしたり、新郎新婦と写真を撮ったりしたら自分の出番が回ってきました。そして結果は

本番が一番上手くいきました〜〜!!(^_^)v(*^_^*)

こんなことは私始まって以来初めてのことです。発表会の度に大失敗をし、その度にまたやってしまったの繰り返し。最近は意外とまともなのが増えましたが、前回はせっかく見に来てくれた人がいるのにまたもや失敗って有様だった私が本番が一番出来たなんてありえないんですが、今回は友達のために出たので本当に上手くいってよかったです。
披露宴は無事に終わり今度は二次会に参加したのですが、そこでちょっとした事件が・・二次会会場についたとたん、なぜだか体調が悪いのです。披露宴のときに飲んだものといえば食前酒の赤のスパークリングワインと後で出てきた白ワイングラス一杯だけ。それなのになんかお酒に酔ったみたいに気分が良くないのです。もしかしたら自分が吹く前に急いで一気に飲んだのが悪かったのかもしれないけど、お腹も結構一杯だったし空腹ではないはずなのに。披露宴でしこたま食べた私はもちろん二次会ではほとんと食べず、悪酔いをしない?といわれるグレープフルーツジュースのみ。普通に話せるけどなんかおかしい。もちろんそんなんだったので飲み中心の三次会には参加せずそのまま帰ってきました。二次会のビンゴ大会では無事商品もGET、自分のマグカップを先日会社で割ったところなのでちょうどよかったです。

二次会が終わり、私と同じ方向の友人がいたので一緒に駅まで向かいました。そして切符を買おうとした瞬間に自分がお店にカバンを忘れたことを気づきました。しかも背中に背負っていた黒のリュックサック。財布も定期も入っていたやつです。ちなみにそれ以外の手荷物、披露宴でもらったものと楽器と携帯と二次会の景品の袋は持っていました。しかしこんなにメインのものを忘れるのは初めてです。そこでまだ会場にいるはずの友人に電話し、途中まで持ってきてもらいました。Tちゃん、本当に本当にすみません。さらに実はその友達に電話するのにいきなり携帯のバッテリーが上がり、本当に焦ったのですが、またすぐに復活。ちゃんとカバンを受け取ることができました。

Tちゃんに「さすがくろちゃんやなあ」といわれました。さすが高校のときから私を知っている友達です。あと一緒に駅まで行ったのにまた途中まで戻ってくれたKちゃんもありがとう。私が大アホをしたせいでみんなにご迷惑をかけましたね。本当にありがとう。
披露宴の演奏は上手くいったものの、実はデジカメも忘れて花嫁の写真も撮れず、そし二次会の会場にカバンを忘れ、友達に迷惑をかけ、いろんな意味で思い出に残る?結婚式でした。ちなみに昨日家に帰ってもう気分が良くないのですぐに寝ました。今日本当はフルートのレッスンがある予定がまた先生の都合が急に悪くなり、休みになりました。ある意味よかったのかもしれません。

最後に写真は披露宴のときに席においてあった小さなお花。新婦の手作りです。