そうだったんだ

変なタイトルですが、まあ結構楽しい話です。今日は会社帰りに高校時代の同級生と待ち合わせをして3人でご飯を食べました。京都駅前のお店でかなり楽しく話をして過ごしました。2ヶ月ぐらい前にそのメンバー3人で一緒にご飯食べるのは卒業して初めてってやつだったのですが、味をしめて今回もってことに。

今日は前回よりも高校時代の話で盛り上がったのですが、友人Yに指摘されて私ってそうだったんだと気づくことがいくつか・・・
私がHP日記を始めて携帯でも見られるからと友人Yにアドレスを教えたのですが、私の日記をダッ〜と読んで友人ひとこと。私くろは高校時代に輪をかけてパワーアップしエンジンを積み替えている・・・らしい。
その友人Yとの出会いの話になり、私は彼女とは高3のときに同じクラスだったのは覚えていて、友達なのはその前からってのは覚えていたのだけれど、どこで友達になったか覚えてなくて・・・。どうやら高2の整美委員のときらしい。実はそれを言われて整美委員ときの活動を色々思い出した私。さらに彼女とは高3のときにクラスの卒業アルバム委員を一緒にやっていたのはよく覚えているのだけれど、まさか自分が委員を誰にするかのときに自分で勝手に手をあげて「私、Yさんと一緒にやります!」って行った事はすっかり忘れていた・・・さらにアルバム作りの際、デザイン考えたり、レイアウト作ったりという美術的なことは得意な友人Yと情報収集が得意な私は実はすっかり分業されていたこともすっかり忘れ・・・。友人Yいわく「私はみんなの意見聞いたりするのは苦手やったのにくろちゃんが「じゃあ私やるわ」と言って気がついたら他のクラスのアルバム情報までつかんできたときはびっくりしたわ。」といわれ思わず「私そんなんやったけ?」と聞き返してしまった。
今日さらに怒ると怖いかの話になったとき、「くろちゃんが怒ったの見たことない」ということになり、私が「結局みんな許してしまうから怒れない。でも私のこの30年間の中でひとりだけどうしても未だに許せない人が高3のときの塾の講師だ」というと友人Yが「くろちゃんがとにかく塾に行った次の日は「なぁ、きいてぇや〜」と言って私のところに来てたのよく覚えてるわ。だから塾の次の日はすぐわかったもん。そのうち塾の次の日のはずやのになんか大人しいなあと思って聞いたら先生変わったし、とりあえず顔合わさなくていいからええ」とか言ってたし」といわれる次第。
友人Yが話してなかったらすっかり忘れていたけど、話してくれて嬉しかった。というか友人Yはどっちかというと「あんたをいじめる奴は私がやっつけてやる!」タイプの子だったので彼女には高2高3とすっかり頼ってしまったというか・・・私が暴走しているのを上手く受け止めてくれていたのは友人Yだったなあと。
今日一緒だった友人Mはブラスバンドのときの仲間なんだけど、いつも自分のパートには馴染めなかった私と仲良くしてくれた。今聞くと彼女も自分のパートとは馴染めなかったらしい。本当にあのクラブはもう一度やれっていわれても嫌で孤独だったけど、パートは違うけどクラブの休み時間に会える友人MとかYなどがいたからなんとかあのクラブではもっていたものだなあと改めて思った。
その一緒に委員していた友人Yに「エンジンターボに積み替えた」といわれた今の私はいったい・・・・年齢分だけそれなりに落ち着いたというのはどうも嘘のようです。っていうかこのターボエンジンをそろそろ普通のにしないとなあと思っている今日この頃。まあ久しぶりに再会しても今日会った2人に関しては私に何か会ったら走って助けに来てくれそうな人たちなのでまあまたまた頼りにしてますんで、またまたご迷惑をかけますが本当によろしく。今日はとっても楽しかったです。ありがとう