2日間の出来事

昨日と今日の出来事をまとめて書きたいと思います。
ひとことでいうと昨日はイマイチで今日はまあまあかな。

昨日は私の知らないところで事件が起きていました。いつも朝の通勤電車駆け込み乗車の私ですが、昨日はとってもまともに家を出たのでギリギリではありませんでした。昨日から小泉首相ブッシュ大統領が京都に来ている関係で、私もどこかでいつもより余裕を持った方がいいかもと思っていたのだと思います。京都駅に着いてバスが交通規制で来なかったらどうしようか、地下鉄に乗ろうか、色々電車の中で考えていましたが、結局いつものバスターミナルに行きました。会社の一番近くに止まってくれるバスはいつも交通渋滞で遅れてくるので、それを見に行かず先に来た会社の目の前には止まらない方のバスに乗りました。しかし、なんとそのバスがまだ発車していないのにいつの間にやら会社の前に止まるバスがそれを追い抜かしていくのを見てしまいました・・・ショックその1

しかしまあ過去にも近い方のバスを待って会社に駆け込み出社なんてこともあったのでまあ遅れないだけましだと気を取り直しました。めずらしく会社の最寄のバス停まで途中停車せずにバスが走り、ほっとしたところに事件発覚。いつも持っている自分の身障手帳がないのです。そこで私は昨日来ているコートの中に入れ忘れているものだと思い、バスを降りました。

予定より遅いバスになってしまったので会社には結構ギリギリ。一生懸命着替えているところに携帯が鳴って見て見ると自宅からでした。出てみると母いきなり「あんた手帳落としてるって電話かかってきたで!!」私は全然話がわからず「えっ?家に忘れてんじゃないの?」と聞くと「駅で落としてた」「え?駅ってどこ?」と聞いて最寄のJRの駅前で落としていることがやっとわかったのでした。私はいつもリュックを背負っていてリュックのポケットに定期と身障手帳を一緒に入れているのですが、どうやら定期を取るときに一緒に落としたのに気がついていないというわけです。実はこの私、自分の身障手帳を落とすのはたぶん5回目ぐらい。そしてその度にいつもちゃんと自分の手元に戻ってくるのです。あれ、悪用しようと思えばできるのにこうやっていつも善人に拾われているのは感謝すべきだと思います。っていうよりいい加減に落とすな自分!!!

その話はいい話なのですが、昨日イマイチだったのが仕事。なんか昨日は段取りが悪くて思い通りに進まなかったです。といっても仕事を残したとかそんなことはないのですが、最後の最後には詰めが甘くて少し注意されました。大きなミスではありませんが、こういうのってちょっとショックです。さらに会社ではないけど他にも注意されたし・・・まあ昨日は怪我をしたわけでもなく身障手帳落としたくせに戻ってきたんだから良しとします。そして今日のお話。

今日は身障手帳も落とさず、会社の目の前に止まるバスにも乗れ、先輩が午後から出張だったんですが、今日も無事に先輩の毎日の仕事を手伝え、無事に代わりが果たせました。今日は前回と違って係長がいらっしゃったので作業手順を確認して間違えなくできました。やっと覚えられたって感じです!(^^)!

小泉さんたちのせいで?今日の京都は本当に大変でした。朝も早くからブッシュ大統領金閣寺に行ったせいで思いっきり通学通勤客に大影響。私の先輩や上司が思いっきりそれにひっかかったそうで、バスの終点まで行って地下鉄に乗りたいのにそのターミナルのあるところが通行止めにされ、バス停を3つ前で降りて駅まで歩いたそうです。
さらに夕方私の会社の目の前を駅に向かう小泉さんの車が通りました。そんなわけで会社の目の前はとても大きな通りなのに全部通行止め。会社の窓からその車だけはみたのですが、とてもたくさんの警備の人がいて大きな通りに一台も車が通ってなくてというのはすごい光景でした。

実はこの2日間。これのせいで京都駅のコインロッカーも使用禁止だったのです。もちろんゴミ箱は撤去。ただですら観光客が多くて朝の通勤時間帯も結構うっとおしいのにこれだけ警備の人もたくさんいてなんか京都は大変な2日間でした。、まあテロとかが起こらなかっただけでもよしとしよう。