ふと思ったこと

今日は先生の都合が悪くなり急遽フルートが休みになった。というわけで今日は1日家で大人しくしておりました。結構遅くまで寝てしまったのでしばらく読めていなかったメールを全部読んだのとネットを少ししたのとぐらい・・・

しかし今日は今頃になって(夜の10時も過ぎて)いきなり自分を振り返ってしまった。というのは今日は昼間に2年ぶりに(いやもっとかも)ピアノなんかさわってしまった。ピアノ曲を弾いたとかではなく、フルートパートを考えるのに鍵盤叩いた方がイメージが湧くので。
自分でこう書いてこれを読んでいる人は話が読めないと思うから説明を。えっと、私は来月に友達の結婚式に呼ばれているんですが、その余興で「友達からのプレゼント」ってやつでひとりがピアノ伴奏、私がフルート、二人が歌って感じでひとつの曲をみんなで合奏?みたいなのをするのです。先日ピアノ伴奏する友達が譜面を送ってきてくれまして、元々フルートパートなんか存在しない楽譜なので自分でどう吹くか考えるのにピアノ開けたのでした。本当は今日フルートのレッスンで先生と一緒に考えようと思っていたのにレッスンがなくなったから1週間ほっておくわけにもいかず、構想だけでもと思ったわけで・・・
それだけならいきなり自分を振り返らないんですが、さっき急にアルバム「FIELD OF VIEWⅢ」を聞きたくなってそのCDかけたのが悪い。実はFOVのオリジナルアルバムの中ではこのⅢが一番自分の中で苦手なアルバムで擦り切れるほど聞いたⅡに比べるときれいな方。しかし、なんと久しぶりに聞いたアルバムのくせに
全曲歌詞をバッチリ覚えているではないですか〜!!!!

実は昨日やっと手にいれた元FOVボーカル浅岡雄也氏のアルバム「トキノシズク」を何回か聞いたのです。いいアルバムなんですが、FOVみたいな心揺さぶられるような感動が少ない。なのにFOVば苦手なアルバムでもやっぱり素敵だった。「終わらない恋」って曲で「二十歳過ぎてからの日々安定求めていたけれど」ってフレーズがあるのですが、この曲を最初に聞いた7年前「はぁ、私の20代どうなるの?」って思いました。でも今ってもうその20代も終わっちゃってるんですよね・・・ちなみに私が一生懸命今日のフルートみたいに編曲考えていたのも同じ時期。私の20代ってずっと音楽がそばにあった。しかし今は・・・
しがないOL・・・しかも苦手な事務職6年目。私の人生どうなるんだいったい??もちろん未だに独身・・・でもやっぱりいえることはFIELD OF VIEWは私の青春なんです!!だってFOV分析とかしてたもん。音楽と毎日一緒だったころ・・・

そんなわけでまあ30代も楽しく生きますわ。最後にもうひとつ叫びたい。
金曜日に行ったばかりの仮の詰め物、たった1日でまた取れました。1回ならあることだけど2回も同じ場所許せない!!あほらしすぎてまた行く気も起こらないから痛くもないし1週間我慢しますわ。
歯医者のバカ〜!!絶対変わってやる!