神戸スイーツ&パンの旅

kurotam2005-11-12

今日は私のグルメ&タイガース仲間の友人Sと神戸スイーツ&パン屋の旅に行ってきた。私が今年甲子園のタイガース戦のグリーンシート付の宿泊をしたホテル「ホテルピエナ」のデザート部門「菓子Sパトリー」が月に4回「デザートコース」ってのをやっていてそれに行ってきた。毎月メニューも変わるんです。いわゆるデザートバイキングってのに似てるけど、あれは飲み物がたったの1杯で自分で取って食べ放題。しかもああいうのはたいてい味は・・・。
しかしここのはフレンチのフルコースみたいに「前菜」「メイン」「お口直しのシャーベット」って感じでスイーツが運ばれてくる。飲み物はホットがアイスを選ばないといけないけど、お代わり自由。さらにスコーンやミニシュークリームなどの小さいお菓子も取り放題。メインもシャーベットもお代わりできる。
今日の写真はメインのケーキですが、こんなに大きなケーキが3つですから飲み物4杯も飲んでいる私はもうお腹一杯。もちろん二人ともお昼抜きですが、今日私は家での晩御飯には参加しておりません!
今日は姉の誕生日が近いので姉のリクエストでここのジャムも買って帰りました。神戸に行くとパン屋のはしごもしてしまいます。いつものごとく3軒はしご。さらに誕生日の姉のためにハーバーランドにある「スイーツハーバー」にも行ってきてまたケーキをお買い上げ。もちろんこれは私のでなく姉のです!パンもケーキも姉好みのを選びました。喜んでくれると良いなあ。
今日一日グルグルまわってちょっと疲れたけど、スイーツにパンにとっても楽しかったです。Sちゃんありがとうね。また次もよろしく〜