なるほど納得

今日は予定通りフルートのレッスンに行った。今日は先生が私が帰った後家族で出かけるらしく、私もいつもより早めのバスに急いで乗って帰った。ところがそのバスは私が素直に帰れる駅に行くバスではない。行き先は相方さん家の最寄り駅。そこから我が家に帰るには地下鉄に乗ってさらにJRに乗り換え歩くか、そこの駅で我が家の最寄駅まで行ってくれる1時間に一本のバスを待つかどちらかだった。そしてその1時間に一本のバスは行ったところ・・・フルートの先生の家で私鉄の駅まで行くバスを待って家に帰るという手もあったのだが、先生もバタバタしていたし、家に帰るには一番帰りにくいバスを選んでしまった。

我が家の最寄り駅行きのバスまで時間があるのもわかっていた。なのに乗ってしまったバス。相方さんは今日も仕事だと言っていた。家に行ったところで本人はいない。でも今日はいなくてもなんか行った方が良い気がしていないとわかっていて家に行った。バスまでの時間に掃除でもして帰ろうかと。行ってみてびっくりした。本人がいたのだ。もちろんあっちも私が来るとは思っていないし呆然。

私は全然平気だったのだけど、今日は私と顔を合わせるのもつらい状態だったらしく私も会うために行ったのではないので早々に帰宅。今日の相方さんの日記を見ると私がいつも何を言われても全く平気な顔で笑っているのでそれが逆に彼の中の申し訳ない気持ちを増大させているらしい。私は本当に打たれ強いので、嫌なことがあったとしてもその瞬間はものすごく悔しかったりつらかったり嫌だったりするけど、次の瞬間まあしゃあないわっていう風になる。別に私は人に優しくしようとかそういう意識はないけど、逆に人に冷たくすることができない。自分がいつも人に優しくされてばかりだから自分もそうしないとっていうのが無意識にある。怒ったりすると嫌な気持ちに余計になるから嫌なことがあってもいつも笑っている。これは別に相方さんだけの特別ではなくて関わる人みんなそうなのだ。だから会社で思い出し笑いとかしていつも笑ってるから怪しまれている・・・

こういう私に対して申し訳なく思ったり、心配ばかりかけてつらく思われると私は困るというか、それは私のスタンスだからこれを嫌だといわれると厳しいものがあるなあと・・そこで自分はダメだと自信なくさなくても、気持ちぶつけたらいいのになあとちょっと思う。でもプライドがあるからしょうがないかなあ。人間色々あるし。あっちに逆につらい思いをさせたこと考えると行かない方がよかったのかなあとちょっと思った。でも私はいるとは思っていないのでしょうがない。まあいいや。

実は今日の日記に平井堅のことを書こうと思っていたら相方さんの日記にもその平井堅が話題になっていた。私の今日の平井堅の話題ってのは今日私の父が夜にTVのチャンネルを回していたら平井堅のライブ映像とトークの番組が見つかって「見せてくれ〜!」とTV権争いに勝ったという話。ライブ自体は私も行ってみたやつでそれに平井堅が地元三重県を回るという映像とトークがついていた。本当は平井堅を見るためにTVを回したのではない。ソフトバンクとロッテのプレーオフが気になって回したのが、父が間違って押して平井堅を見つけてしまった。

私は今回のプレーオフはロッテを応援しているのだけれど、昨日なにせ9回裏で31年ぶりの優勝目前で4点差をひっくり返されたロッテ。今日もソフトバンクが勝ってしまい、明日勝ったほうが優勝。阪神も92年に1つ勝てば優勝なところを全敗して優勝を逃した。ソフトバンクは優勝慣れしているが、こういうときにやっぱりプレッシャーに弱いと思った。私は相変わらずロッテを応援しますが・・・野球はソフトバンクが勝ちそうだったし、結局私の中では平井堅の方が上だったのでTVは平井堅へ・・・・

今日その番組の最後の方に平井堅の最新シングル「POP STAR」が少し流れた。今日の彼の日記でも触れていたけど、この曲を聴くとムカムカくると言っていた。私は実はまだ聞いてなかったのだけど、ちょっと聞いてみて妙に納得した。「ラブラブポップな未来は楽しいぞ」系の歌詞でした。そりゃ、こんなんを平井堅に歌われた日には嫌だろうねって思いました。平井堅いわく「10周年記念だから僕の大好きな超POPな曲がよかった」ってのにまた納得したんだけど。

来月平井堅の2枚組BEST&DVDが出るのでもちろん私は買いますが・・・相方さんとは基本的に音楽的好みは違うので別に私は相方さんが平井堅が好きでなくても全然気にしません。まあ共有できるものが多いのに越したことはないけれど。それにしても本当に落ち込んでいる相方さん、なんとか浮上してほしいものです。待ってるぞよ!