身体一杯 胸一杯

kurotam2005-10-02

昨日は大学時代の友達と1年半ぶりぐらいに会いました。京都駅で集合して北山へ。一緒に植物園に行きました。植物園に行ったのは私も小学生以来のことで当時は「花があるだけで面白くない」と思っていたのです。今回たぶん20年ぶりに行って中を一周したんですが、そこだけ空気がゆっくり流れていて落ち着いてるしとても楽しかったです。
北山は有名なケーキ屋さんがたくさんあるのですが、私はそこではなく一度雑誌で見たケーキに行ってみたくて少し遠いのですが歩いて探したのです。しかし店が小さくてわかりにくかった上に、私が歩いていたのがお店の向側で余計に歩いて大変疲れました。それなのにやっと行った店はテイクアウトのみ・・・結構ショックでした。焼き菓子だけ買って帰りました。そして仕方がないからすでに知っているお店に入り友達とケーキを食べて帰りました。

昨日もかなり歩いて足が疲れていたところに今日はなんと阪神百貨店優勝セールに行ってきました。今日しか休みの日に行ける日がないので強行したんです。しかし今日私は午前中京都でフルートのレッスンの予定があり、今月休みたい日が多いので今日は休むわけにも行かず行きました。それが終わって梅田に着いたのが1時半。一番お目当てのタイガースショップに入るのになんと1時間半の長蛇の列に並びました。

2年前にも優勝セールに来たので覚悟はしていました。しかし実際やっと順番が来て入ってみると優勝グッツは2年前のロゴ違いのものばかりで私はそこではたったひとつしか物を買いませんでした。1時間半並んだのにです。しかし今日の私の目的はグッツだけではありませんでした。

水着にパジャマにジーンズ。ダイビングするのに水着一枚では2日連続で海に入るのに結構大変。パジャマにジーンズは破れてきたので早急に必要でした。一緒に行ってくれた友達が偶然以前にジーンズもスポーツ用品も販売する仕事をしていたので全部詳しい説明つきで見立ててくれました。彼女がいなければ今日の買い物はこんなに上手くいってません!今日の買い物で一番苦労したのがジーンズでした。商品を選ぶのは簡単だったのですが、なんと試着室に入る列に40分も並ばないといけませんでした!!!というのはジーンズが値段がなんと4000円〜6000円だったのです。いくら型落ちのものでもこれだけ安ければみんな買うわ。というぐらいでした。飲まず食わずでジーンズ買い終わって出たのが17時少し前でした。

実は今日のメインの用事というのが元FIELD OF VIEWの小橋さんが所属するバンドSoul Watt!のライブに行くことでした。このことは3週間ぐらい前に決まっていたのです。そこに阪神優勝セールが挟まったというわけです。何も食べていないせいで友達も私もとにかくくたくたでライブに行くのに別の友達に待ってもらって軽く食事をしました。しかも場所はやっぱり阪神百貨店の地下フードコート。天丼美味しかったです。さらに阪神百貨店のグッツ売り場ではすでに売り切れだった優勝デザインのメガホンが普通に阪神電車梅田駅の売店で売っていたので購入。そんなわけでグッツはほとんど駅の売店で買った始末です。

ライブハウスどんなところだろうと思っていたらものすごくわかりにくくて小さなところでした。3バンドが出たのですが私のお目当ては最後でした。小橋さんをあんな至近距離で見たのは初めてでかなり興奮しました。しかも動くアニキはFOVの解散ライブ以来なので3年ぶりなのです。やっぱりアニキはアニキでした。すごくオーラがあってかっこいいし、ドラムの叩き方も変わってませんでした。本当に楽しそうでした。アニキが見られて幸せでした。

実は信じ難いのですが同じ元FIELD OF VIEWのベーシスト新津さんがなぜかそこのライブ会場のスタッフをしていました。本当に普通のスタッフさんで他のスタッフさんと普通に話をしてるのでまさか「新津さんですよね?」と声をかけるわけにもいかず・・ライブ会場に入るときに普通に「どうぞお入りください」っていわれましたから・・・彼は関西人ではなく東京の人なのできっと小橋さんつながりでお手伝いにでも来ていたんだろうと思います。っていうか本当にびっくりしました。

これだけでもすでにお腹一杯なのにまだすごいことがありました。ライブが終わったあと普通に出口に出演メンバーが出てきてくれて、CDとかTシャツを購入したらなんとメンバーが目の前でサインしてくれるのです。すでにバンドのCDは持っていたので柄も可愛かったしTシャツを購入。Soul Watt!メンバーに全員サインしてもらった上に私の大好きな小橋さんにお話アタック。「FOVのときからのファンです。小橋さんが好きなんです。東京はなかなか行けないんで、今回来られるの本当に楽しみにしていて待っていました。次も絶対来てください。待ってます!」というとアニキが「本当にどうもありがとう」と言った後「お名前は?」と聞かれ私の名前を言いました。さらに「どこから来たの?」というので「京都です」と答えたら「それじゃ、本当に関西の方なんだ」といわれました。

最後に握手までしていただきました。もう私、死んでもいいです。手は一生洗わなくていいです。ってぐらい胸いっぱいになりました。そして今日のお写真はそのサイン入りのTシャツです。こんなにアニキが近くに感じられるなんて・・・ああ感動。これからもやっぱり小橋さんファンはやめられません!

最後に実は身体もボロボロです。昨日の歩きすぎ+阪神百貨店 さらにライブでスタンディング。今かなり足が痛いです。仕事は座ってするし、電話取りとかだからできますが会社にたどりつけるか心配です。でもこれだけ良い思いしたんだから文句は言ってられません。こんな強行したらこうなるのはわかっていたはずです。がんばります