越前ダイビング

kurotam2005-09-18

昨日から一泊で越前までダイビングの講習に行ってきました。今回は前回と違い、ちゃんとしたダイビング用のエントリーの場所があって、ダイビングの人が泊まる様の旅館だったのでお風呂も着替えもちゃんとできました。前回は福井に着くまでにすでに車酔いでフラフラでしたが、今回は酔い止めを飲んだ上に車が出発したらまもなく熟睡してしまったので気がついたらもう近くまで来てました。とにかく体調は完璧でできました。

昨日は初めて水深9メートルのところまで行きました。とってもたくさん魚がいるというわけではありませんが、イシダイとかキューセンとかイカとか見ました。昨日は初めて1日に2回潜ったのですがさすがに2本目終わったらクタクタでした。私の場合泳ぐという動作は平気なのですが、足ひれがつくと進む代わりに身体のバランスが取れなくなり海の中で何度も機材背負ったまま身体が横に転がってしまうので、インストラクターの先生に何度も元に戻してもらった始末。泳ぐのは平気ですが停止しておくのはとっても苦手です。

昨日行ったメンバーは前回の日帰りのときと同じ人、プラス30台後半か40台前半のご夫婦だったので気分的には楽でした。そのご夫婦が良い人で階段は手を貸していただいたり荷物持っていただいたりしてかなり助かりました。今回は前回のヘロヘロとは違うので自分自身はなんとかなったのでそれが一番よかったかも。

今回泊まった旅館。料理がすごく豪華でした。いわゆる魚づぐし。とれた手の刺身にかに一匹、さらに酢の物も海鮮もので、エビフライにカニコロッケ。今日の昼食までそこで食べたのですが、この2日間魚ばかりで私はとっても嬉しかったです。夜もグッスリ目が覚めずに寝られました。よそに行ったらしばらくは寝られないのに今回はもう疲れていてそんなことなかったです。

今日のダイビングは一通りスキルの練習で1時間も潜っていたのですが、マスクの脱着を浅いプールでも一度もやったことないのにいきなり深い海でやらされて、マスクを取った感覚ってのがわからないので余計に頭が混乱して大量の水を飲み、浮上!実は前回もレギュレーターリカバリー(ボンベの息を吸うものを一度口から外し、それを探してもう一回くわえる)のときに大量の塩水を・・・しかしそれも2回目はちゃんとできたのでした。今日も2ダイブの予定でみんなは2回目行ったのに先生が「もうライセンスに必要なスキルは全部やったし、ファンダイブで沖行っても寒いだけやからここにいとき」といわれ、おとなしく海を見ながら休憩していました。それでもマスク脱着がまともにできないのは自分の中で気に入らないので、その人たちが帰ってきてからそれだけのために浅いプールで練習し、ちゃんとできました。

というわけでちゃんとライセンスをもらうことができました。結局インストラクターかガイドがどっちかの人と潜ってねという、みんなが普通に取るのより1ランク下の免許ではありますが、先生いわく「外国行ったらいきなり船の上からさあ行けって感じでほられるから、あなたも先生やガイドと一緒の方が安心でしょ」といわれ妙に納得してしまいました。水の中で体勢が取れなくて苦労しているのもあるし、まあ気分的にもガイドさんいるしと思えば楽ですし。まあとにかくよかったです。これでひとつ楽しみが増えたかなあ。来年は沖縄行ってみたいです。

今日の写真は昨日のすばらしい晩御飯のひとつです。この時期だからたぶん冷凍カニですが・・