デパ地下万歳

今日は体調が体調だったので月曜に関わらず会社帰りに鍼に行ってきました。そして昨日の日記の悲惨な話をし、それでも気合で行ってきたということで・・・昨日母に「あんた風邪ちゃうか?」といわれた話をしながら見てもらいましたが、やっぱり風邪の気は全くなく強度車酔い。昨晩は早く寝たのに朝、頭が痛くて起きるのが大変つらかったです。その話をしたら「乗り物酔いのせいでそうなる場合もあるで」といわれたのでやはり10年ぶりぐらいかもしれません。そんなんで仕事行って早くできるわけはなく、それでも今日は仕事が少なかったので何の問題もなかったのがよかったです。普段は暇で嫌だけどこういうときは少し助かった気がします。
今日姉からパンを買ってくるようにメールが入っていました。鍼灸院の先生の家の最寄り駅は京阪電車樟葉駅なのですが、そこはこの春に大きなショッピングモールがリニューアルオープンしたばかり。私もまともにちゃんとまわったことはなかったのです。樟葉の駅構内にもパン屋さんは二軒あるのですが、あまり我が家の好みではなく迷っていました。そこでそのショッピングモールの中には京阪百貨店のとても小さいのが入っているので、これってデパ地下やしパン屋あるかもしれないと感じ、時間が遅くなるのを覚悟で鍼の帰りに寄ってみました。
そしたらなんとあるではないですか!!しかもあったパン屋は私のHPに載せているドンクの系列のパン屋さん。実はドンクよりもこの系列パン屋の方が味は美味しいと私は思っているぐらい。ラッキーと思いそこでパンとミニクロワッサンを買うことが出来ました。そこにあったのは「マリーカトリーヌ」という店なのですが他のドンク系列でいえば「ドミニックジュラン」とかもそれにあたります。http://www.donq.co.jp/family/marie/index.htmlにドンクの仲間たちのお店が入っているので一度お近くのお店探してみてください。ドンクは全国どこにでもありますが、この名前がドンクでない系列のお店は全国に数店舗しかありません。私はこれからくずはに行く度にここに寄ってしまいそうで怖いです。っていうか母から指令が出るのは間違いないのですが・・・
実はここのショッピングモールにはこのパン屋以外にも2軒もパン屋を発見し、しかも美味しそうなのです。しばらく私のくずはモールパン屋めぐりは続きそうです(^_^;)

その他にも京都のデパートでもある神戸アンテノールや他のお店も発見。しかも夜の8時なのに3時から限定発売のクレームブリュレがまだ残っており、ここのクレームブリュレ大ファンの私は見て見ぬふりをして誘惑を振り切って帰ろうとしたがそれに勝てず2個お買い上げ。そしてこの日記が終わったらそれを食べる楽しみがあるのでした。今まで樟葉にいってもあまり誘惑もなかったのに今度からは誘惑が増えそうです。ああデパ地下は恐ろしい