初海洋実習

今日はダイビングの初海洋実習に行ってきました。ダイビングの基本的スキルを実際の海でやってみましょうというやつです。私は昨年ダイビングプールでの体験が2回あるのですが、海は初めてです。1年ぶりのダイビングは緊張しました。

実は今日海に着くまでが悲惨でした。福井県に行くと聞いていたのですが、両親は「高速で行ったらすぐやし近いよ」ということでした。しかし行ってみると高速では一般道。滋賀県までは何の問題もなかったのです。それで眠くて寝てしまった私。途中でえらく身体が揺られるので目覚めるとなんとピンカーブのど真ん中。
「え〜ちょっと待ってよ〜こんなの聞いてないぜ!!」と心の中で叫んだのでありました。そして私は見事に海に着くまでに車酔いをし、悲惨な状態になってしまいました・・・
私は小さい頃は車に乗るたびにひどく酔い戻していました。私が電車好きになったのは電車は酔わないというのもあるかもしれません。しかし大人になってからはグネグネの道を走らない限りは酔わなくなっていました。でも今回はもうダメってぐらい酔いました。実は朝起きて「もしかして酔い止めを念のため飲んでいた方がいいかも」と感じ、いつも置いてあるところを探したのですが見つからず、時間もなかったのであきらめてそのまま行ったのです。本当にえらい目にあいました。
途中コンビにに寄り、昼食を買えということで買ったのですが、もちろん食べれるわけもなく・・・そのあとに私は朝ごはんを戻したぐらいですから・・・とにかく「今から海なのにどうしてくれんの?!!という状態でした。
当初の実習場所は波が荒れていて良くないということだったので、引き返して違う場所へ。もちろんやっぱりピンカーブ。私の体調の悪さに拍車をかけたのはいうまでもなく・・・ついたところは設備が悪いといわれた場所。着替えるところもなければもちろんトイレは汲み取り式。シャワー室も簡易です。つまり海水浴場でした。行ったメンバーは4人。先生と先生までは行かなくても上級免許の人一人。そしてダイビング自体初めての人一人。そして私です。女性は私ひとり。もちろん着替えに困ったので私だけ車内で着替えました。後の男性陣は外で。
いよいよ海ってところで、海岸に降りるのが変に曲がっている階段。手すりもないしひとりで降りられるわけもありません。機材類は重いものは全部持ってもらったけど海岸降りるのも一苦労。降りてからも砂浜では身体のバランスが取れず歩くのも一苦労。そして足ひれつけた暁には海でまともにひとりで立っていられず、先生の話を聞くときにでも海に何度も沈みそうになる・・・・というわけで本当に準備までが悲惨でした。
実際海に入ってからは逆に落ち着いてダイビングをするってこと自体は何の問題もなかったです。1年ぶりだったけど、一応技術的なスキルは何の問題もないらしいです。次は沖縄まで行くのですが、ライセンス自体はもらえそうです。しかし自分が思った以上に自分の身体を上手く安定取ったりとかいうのが難しかったので、ライセンスとしては友達でなくインストラクターと一緒に行きましょうになる可能性が高いですが、まあ今日は本当に体調が悲惨でいろんなことを自分でやっている余裕が全くなかったし、次は酔いの問題をちゃんとクリアして沖縄でがんばってみようと思います。
今日福井県に行ったので日本三台松原のひとつ気比の松原を見ることが出来ました。ちょうど泳ぐ場所がそこの近所だったのです。旅行主任者で勉強したときに福井県景勝地で出てきたところでどんなところなんだろうと思ったいたけれど、ただの松林でした。でも海の向かい側から見るとそれなりに綺麗に見えるんですね。ちょっと見られてよかったです。