電話取りだけじゃない!!

今日は朝からなんとなく気分が乗らないなあと思っていたら、久しぶりに先輩にブチ切れそうになった。もちろん実際はキレてはいませんが、今日ばかりはこれ以上私にどうせい!っていうんだって思いました。オンラインであんまりキレるのは良くないですが、今日はいわせてくれ。母親に言ったけどイマイチすっきりしなかったので・・・

私の会社にはよく電話がかかってきます。一応内勤は全部で6人です。つまり電話番は基本的に6人。そして2コール以内で取ろうというのが内勤目標になっています。電話回線は全部で8つです。しかし実際電話を取っているのは7割5分が私。残りの3割弱を誰かが取ります。基本的に一番仕事が少ないのは私なので電話取りながら仕事するのもそんなに大変なことではないので、自分が席に座っていたらほとんどは私が取ります。
今会社の内勤さんの一人が育休でお休み中。代わりに派遣会社からひとり来ています。そのお休み中の肩が勤務していたときは電話は8割以上私たち2人で取ってました。もう一度いいます。電話番は全部で6人です。決して私と彼女だけが電話取りが仕事の担当ではありません。

彼女がお休みに入ってからますます電話取り=くろたんの仕事という風に実質上なっています。私が取りきれない分を他の人が取るみたいな・・・派遣の人は自分の仕事がまだまともに回せないので電話取るなんて余裕はないのです。でもその人がいなくても他に4人も内勤はいるのです。なんでみんな私が取るからいいやみたいな雰囲気なのがあるからちょっと嫌なのですが、私は所詮仕事が少ないのでそれぐらいしてもいいかと自分で思いつつあります。でも私の先輩には本当にムカつきました。

私の先輩、以前風邪事件で私をけちょんけちょんに言った人ですが、彼女は基本的に自分がとってもハードになると他の人に「近寄らないで忙しいの!」という雰囲気をかもし出す人です。今まで電話をほとんど取らなかった彼女ですが、派遣の人が来てからはさすがにこの人には電話取りは無理だというのがわかるので、真面目に取るようになりました。しかし、自分が忙しい、今日はハードでこの自分の仕事以外は無理っていうときは必ず

「くろちゃん、私は忙しいから電話取りがんばって!!!」というのです。

私はそれを聞くたびに「お前、私が普段から電話とってないとでもいうのか?正の字書いたろうか?」と思うのですが、この人はこういう人だからとあきらめることにしたのです。以前風邪事件のときに思わず、その先輩よりももっと上の人たちに「私真面目に電話取ってると自分では思うのにまだダメなんですか?これ以上無理です」とグチったぐらいなんですが、その先輩以外の人はみんな電話取りに関しては私は十分に取っていると思ってくれてました。

しかし今日もたまたま私がFAXするのに用事があって席を立ったときに電話が立て続けにほぼ同時に2本鳴り、その先輩ともうひとりが会社の改装工事の片づけで忙しくしていたのです。そしたらなんとまたその先輩が
「くろちゃん。私と○○さんは片づけで忙しいから電話がんばって取って!」と叫ばれたのです。
席にはその二人がいなかったとしても残り3人は席にいるのですよ。なのに席を立っている私に向かって電話取れとは!!もう今日だけははっきり言ってやりたかったですが、所詮私は下っ端でその先輩は他の人にも取ってほしくてもみんな年上だから言いづらい。で、結局何でも好きなようにいえる私にいうだけなのですがいい加減にしてほしいです。

彼女が私に電話取れとわざわざ言う日は正直言って怖くて席を立つことすら躊躇します。私の仕事だって席を立たないと出来ない仕事いっぱいあるのに電話のためにいなきゃいけないのかと思うと・・・実は昨日も鍼に行く日だったのですが、急な通夜が入ってお手伝いにひとりが行ったので、自分の仕事は終わっていたのに鍼行くのをあきらめました。最近トイレに行くのも忙しそうにみんながしているときは行くの遅らせたりしています。

私の仕事が電話だけ取ればいいのなら別になんの問題もないのですが、電話取りはみんなの共通の仕事なのに私だけがその先輩に取れと指図されるのはいい加減にしてほしいです。他のみんなは私がそんな風にいわれておかしいのはきっとわかってるだろうに結局あんまり協力してくれない。その先輩だけが悪いんじゃなくて他のみんながあと2回ずつ今より多く電話取ってくれればそんなことはないのに・・・

私は所詮、時間休とか取らないくても早く帰れる日が月に何度もあって仕事も少なくて余裕があるから上司も含めみんなの電話番だと思われても仕方ないのかもしれない。でも私が席を立っているときでさえも電話を取れといわれるのは本当にやめてほしいと思う。

私の会社は今会社をよりよくするためにそれぞれのオフィスで目標を決めてお客様に気持ちよく思っていただけるような取り組みをしています。たとえば挨拶をする。人と会ったらおはようございますとか行ってきます。いってらっしゃい。ただいま お先に失礼します。など当たり前のことだけど意識してするみたいにね。それで今月からそういうのが始まって各課長さんが自分のチームの中で一番優秀だと思われた人を選出するのです。

それでなんと内勤チームの今月の「さわやかさん」はこの私になっていたのです!!

正直言ってなんで私や?とは思うんですが・・・うちの課長さんが誰にするか迷ってめんどくさいから私にしたように思うのですが・・・・もしかしたら各課の今月のさわやかさんを写真に撮って会社のネット掲示板に載せるとか言っているし・・・

ちなみに9月はお店に&他の販売さんに対してにより気持ちの良い応対をするってやつなんですが、こっちの方がさわやかさんになれる自信あるんですが・・・だって伊達に電話取りしていないし、時間あるからいつも決め細やかな対応してるし。電話にいっぱい出るからお店さんに声と名前バッチリ覚えられていて、結構信用あると自分では思うので。

まあこんなことはどうでもいいけど、毎日の怒涛の電話取りのおかげで社内外に名前を覚えられていることはまあいいことだと思います。私が電話に出ると世間話を始める人が結構いるのはなぜでしょうか・・・