楽しかった〜

今日は本当に朝から晩まで遊びました。一昨日の夜に姉の二人だけ強引に広島から京都に帰ってきたのですが、昨日は1日本当に一歩も外に出ず勉強したり、作業したりと・・・。結構早く起きたのにそれでも足りなかった。

そして今日は朝9時に駅に集合して友達と美術館にルーブル美術館展を見に行き、その後に私が明日UPする予定のお店の写真を撮るのもあり、祇園のきなこアイス屋さんにで休憩、そして今日のメインイベント、京都の有名豆腐店「藤野」の本店でランチをしました。ここ席が二席しかないので完全予約制なのです。1週間ほど前に電話したら今日空いていたので行ってきました。本当に本当に美味しかった。そしてこの写真も明日UP予定。豆腐のフルコースでこんなに満足するとは!!

その後夜は兵庫県西宮市でタイガース仲間との会食に誘われたので京都から西宮まで移動。お好み焼きをみんなでつつきました。そしてその後はカラオケに・・・帰りにはJRで芦屋から京都まで帰ってきて家に帰りました。

今日8月16日は京都の有名な五山送り火の日です。大文字(右と左) 舟形 鳥居 妙法、山にこの文字が刻まれているのですが、今日はその文字に火をともしてお盆に帰ってきたご先祖さまを送る日なのです。つまり今日はみんな各地から京都にやってくる日です。なのに私はその夕方から京都から兵庫に逃げました。これって確か祇園祭の日もそうだった気が・・・

今日行った豆腐店「藤野」は北野天満宮の近くにあり、その五山のひとつ左大文字が肉眼ではっきり見える場所の近くです。今日バスで北野まで行ったのですが、いつも大文字はただの禿山なのに今日は人が見えてさらに送り火のための釜が並べられているのが見えました。そんなわけでこんな珍しいのは今日だけだと思い、友人とふたりで写真を撮りました。そしてその写真がこの写真。大の文字がわかりますかねぇ。

とにかく今日は本当に1日楽しかったです。Yちゃん1日お世話になりました。本当にありがとうね。また遊ぼうね。