色々発見

今日は大学時代の友達と会ってお昼を食べながら、お茶をしながらしゃべって楽しかったです。
今日の京都はまだまだ人が多いので、私は以前HPのネタを探しに歩いて見つけた良さそうなお店に行ってみたくてそこに行ってきました。これでまたひとつお店が増えそうです。今日は天気が良いので公園のベンチで友達としゃべったりしていました。そこの公園も桜が結構綺麗ですがもうほとんど散っていました。ちょっと残念。

今日友達とお茶をしようと思っていたのは私がHPに載せているお店なのですが、3時ごろはすごく行列ができていたので時間ももったいないし他のお店を探して歩いていたらものすごく可愛い喫茶店を見つけました♪小さいところで落ち着いていた上に食べ物も美味しかったのでまたひとつお店発見。

さらに公園に行く途中、レストランが気になって曲がった道の前に老舗っぽい和菓子屋を発見しました。しかもそこにはこの前私が絶賛していた桜餅に貼ってあった京都ブランド認定のポスターが貼ってあり、入ってみました。そしたら本当に小さいお店でしたが、きれいな京都弁をしゃべるおばちゃんが「うちの名物はこれでね。」と色々説明してくれました。皆さんもご存知の市田ひろみさんがここのお店のお菓子の大ファンでいつもあちこちで言っているらしいです。
そこのお店の名物は祇園祭の頃だけ作っていたあんこの入っていない羊羹らしいですが、あまりにも全国から買いに来るからそれ以外の季節にでも作るようになったとか・・・ちょうど今日は冬季限定のお干菓子につぶ餡を入れたお菓子があって私がどっちにしようか迷っていたら「京都の方やったらこっちの方はこれからもあるし、お干菓子の方にしとかはったら?」いわれ、今日の家へのお土産はこれになりました。

もちろんこれもHPの立派なネタ。お店の人に美味しかったら載せてもいいですよね?と聞いたら快諾でした。他にも私みたいな人いっぱいいるらしいです。ちなみにお店の場所は高倉蛸薬師上ルの「亀廣永」です。

今日は友達と会って色々話して楽しかったのもあるけれど、それと同時にHPのネタも仕入れられたので本当によかったです。今日は出かける前にフルートの練習もできたし今日は良い日でした(*^_^*)