お花見2連発

今日はお花見に行ってきました。京都市内の有名どころは桜より人の方が多いのでさけて近場の宇治へ。私が宇治に行ったのはもうひとつ目的があり、宇治で有名な御茶屋「伊藤久衛門」本店の茶房に行くことでした。さすがに有名店、そして今日のようなお花見日和なのですごい人でした。私が行ったとき18組ぐらい待っていたのですが、結局待ちきれなくてあきらめた人もいて40分待ちぐらいで入れました。でも40分待ちです。たぶん四条都路里本店なら今日は絶対1時間待ちのはず。。

私は茶団子パフェ。相方は抹茶パフェとわらび餅のセットを食べました。私の感想は全体にバランスが取れていてよろしいです。私の不満としては抹茶アイスの抹茶が味が濃くなかったこと。しかし中に入っていた抹茶ゼリーと寒天はとてもおいしかった。都路里のパフェは850円。ここのは630で200円も差があるのにこの味は素敵。これで抹茶が濃くてもう少しアイスと小豆の量が多ければ完璧なのになあと思ったくろでした。都路里も伊藤久衛門もそれぞれいいところがあるので甲乙つけがたいです。
 こちらの写真が私が食べた茶団子パフェです。ちゃんと家にもお土産を買いました。ネットでお取りよせして買っている友達によると大評判の抹茶生チョコとたぶんおいしいであろう抹茶パウンドケーキ。食べるのが楽しみです。

その後宇治川を見ながらお花見をしました。500円で15分ほど乗れる乗り合いの船でその辺を一周してくれることがわかりせっかくなので乗りました。とっても楽しかったです。宇治はとってものどかでヨメイヨシノの下でみんなござひいてお弁当食べたりお酒を飲んだりしていました。
 これが宇治の桜です。

宇治の後家に帰らずに今度は夜桜見たさに二条城まで行きました。私たちは夕食前に行ったので少し並んだだけでわりとスムーズに入れました。途中で混んで進みづらいところもありましたが、ライトアップされた満開の桜はとてもきれいでした。
 こちらが二条城の桜です。
しかし宇治と違って市内は人がたくさんいてびっくり。のどかだったのが一挙に都会でした。二条城は大きな通りの真ん中にあるってのもあってね。私たちが帰る頃には私たちが来たときとは比べ物にならないほどの人が並んでいました。一歩早くて本当によかったです。

今日は疲れたけど、桜がとっても綺麗で楽しいお花見ができて本当に良かったです。しかしこんなに疲れるのってやっぱり30ってことなんでしょうか・・・?(>_<)