今日は・・・?

今日といってもあと30分もしないで終わるのですが、実は私くろくろの誕生日なのでした。自分で「今日は誕生日です!」ってあちこちいいふらすのもどうかと思うので行ってないのですが、実はついに10のけたが変わってしまいました。。いいのか?こんなんで自分!!

いやあ、10年前は私の構想では10年後は甲子園から30分以内の場所に住んで←ここがボイント。
結婚もしてて子どももいて、いやもしくは結婚しててキャリアウーマンの予定だったのですが、全然どれにもなっておりせん。
10年前どころかノリは全く変わっておらず、あくまで天然ボケキャラ、皆様の突っ込みどころ満載。外に出歩くの大好きなトラキチ、(いや和田豊オタク)鉄道好きなグルメってことなんですが・・・ああ情けない(>_<)

私の家族B型一家なのですが、家族の誕生日とかいうのにはほとんど関心がなく姉以外はノーリアクション。母は私がこの時期に誕生日だということは知っていたので「あんたの誕生日の夕食はあんたの好きなものにしてあげるわ。いつだった?」という具合です。実は私の好物=母の好物ということでもあるのでまあ今日の夕食は何の問題もなく終わりました。
一番問題なのは父です。私と父はお互いがわけのわからない主張をしてかみ合わない親子で姉と母にいわせると「論点がふたりともずれているしうるさいだけ」なのです。今日ぐらいはわけのわからないいちゃもんはつけられたくなかったのに、夕食前からいつもの小競り合いが始まってしまいました。今日ぐらいはやめたかったのに疲れました。

誕生日といえばケーキなのですが、今週デパ地下では私の好物のケーキがなかったのと先日ワッフルを買ってそれをまだ食べていないのです。今日はケーキはなしだなあと思いきや、姉が私のために←ここ注目、四条南座の向かいにある「みよしや」のみたらし団子を買ってきてくれました。しかしここのみたらし団子母の好物でもあるのです。

1本80円の炭で焼いたお団子。基本はみつで食べるのですが、好みできなこをさらにトッピングしてくれます。お店で買うときにはきなこありかなしかで注文します。姉がこれを買おうと家に電話したとき母は姉に「きなことみつのやつ」と言ったそうです。それを姉は「きなこ」と「みつ」のみの2種類だと思い、5本ずつ買ってきました。しかし母の注文は「きなこ10本」だったのです。

夜にそれを食べようと先ほど下りていくと母に「あんた待ちくたびれた」といわれ、母はお茶を沸かし「お姉ちゃんがみつだけを半分買ってきた」とさらにいうので「お母さんの指示の仕方が悪い」といっておきました。母はきなこつきを食べようとするので私が「両方開けてきなこを持ってきたらいいやん」ということで両方開けました。

 こちらが団子が竹の皮に包まれた状態です。
 開けるとしたらこんな感じ。これがみつときなこがミックスされたやつです。実はうちの母は団子よりここのきなことみつのソースが好きなのです。このみつを完食するのが母の最大の楽しみなのです。
 そしてこの写真は母が完食したみつのみの団子が入った竹の皮です。

もう一度いいます。今日は私の誕生日で母の誕生日ではございません。本当に久しぶりに団子が食べられたのは嬉しかったけど、いったいなんだかなあ。まあいいや。今年もとにかく健康でがんばります。