美味しいもの万歳

ちょっと日記にグチネタが続いたので今日は平和な話題でいきます。

木曜日の日記の終わりの方に「鶴屋寿」の桜餅がおいしかったという話を書きました。昨日大阪で友人と会っていて大阪のデパ地下を通ったとき、なんとたまたまそのお店が期間限定で来ていました。私は友人に「179円もして高いけど本当に美味しいからだまされたと思って買ってみ」と言って友人に勧めました。すると彼女から昨日大変お喜びのメールが返ってきて本当に嬉しかったです。

昨日友人とランチはオムライス発祥の店「北極星」でおいしいオムライスを食べました。久しぶりだったのでとっても嬉しかったです。このHPでも紹介したいのに昨日はデジカメを持って行ってなかったので写真を撮り損ねました(T_T)オムライスとミニエビフライ、味噌汁のセットを食べたのですが、昔はその後平気でケーキも食べられたのに二人とも年のせい?か2時半頃のお昼ご飯だったのに、結局私はその後お茶飲んで家で晩御飯は食べずに過ごしました。

その代わり大阪で先日掲示板で私が騒いでいた?「千鳥屋」さんを見つけました。千鳥饅頭丸ぼうろは先日食べたのですが、ちょうどお店には期間限定の生和菓子がありました。桜餅&蓬餅3個ずつで630円。それとちょっと高級な3個530円の蓬餅。今家に姉の友達でドイツ人の方が遊びに来ていて2週間我が家に滞在中です。いつもなら高い栗の和菓子とかを2個とか買って母と1個ずつとかするのですが、今はそのお客さんも含めてみんなで休憩なのでものを選びます。昨日は姉の韓国人のお友達もいたのでみんなで食べるように630円の和菓子。母が絶対食べたがるのでその期間限定の高級な方も買いました。

桜餅といえば先日高い「鶴屋寿」の桜餅を食べたところです。今日のは1個100円なのでそこまでは期待していませんでした。しかしこれが美味しかった!!そりゃ179円の味がしたとはいいません。しかし100円でここまで美味しければ十分です。毎回179円は買えません。私の好きな滋賀県の和菓子屋「たねや」よりも我が家の好みの味でした。もちろんたねやさんもおいしかったのですよ。最近和菓子運があるのでちょっと嬉しいです。

今日友人と新しく出来た焼き鳥屋さんに行きました。チェーン店みたいだけどメニュー豊富だし、値段も高くはないし味も美味しかったです。場所はその友人と家の本当に目と鼻の先にあるのできっとまた行くと思います。それにしても今日私は遅いめの朝ごはんを家で食べて、途中はコーヒーやココアは飲みましたが、食べものっていうのはその焼き鳥屋さんに6時ごろ行ったのが2回目なのにやっぱりすぐにお腹がいっぱいになりました。まあ風邪ひいて胃が小さくなったのかもしれないし、太り過ぎないのでいいのですが、大食いのくろは返上ですね(笑)

明日は会社、いじめられないようにがんばります。っていうかまた報告すると思いますが・・・