下っ端はつらいのう

kurotam2005-03-31

今週は先週とは違い、体調も良くなったので快調に仕事をこなせました。それはよかったのですが、今週は会社入って以来、最も腹の立つ週だったかもしれません。
今日の日記、ほとんど愚痴なので嫌な人は最後の方だけ読んでくださいね

というのは私の向かいの席の先輩が今週明けたら風邪を本格的にひいてしまったのです。彼女は元々風邪をひきやすい体質もあり、普段から用心していてもひいてしまうらしく、先週の木曜日ぐらいから市販の風邪薬も飲んでいたような人です。しかしそんな彼女が風邪をひいたのですが、その風邪をひいたのは120%この私が原因だと言い出したのです。朝の更衣室の話題がまずそれ、私の顔を見ても嫌味をいいます。

確かに私は先週ひどい風邪をひいていました。普段私は内科にはかからず30年近く行っている鍼灸院に行きます。私は先週の日曜の夜から風邪をひき始め、月曜に熱が出始め、火曜の午前中にも熱はあったのですが、午後から熱は下がりました。その日早退して鍼灸院に行ったのです。そのとき私の主治医に流感と言われれば内科にも行くつもりでした。しかし「あんたのは流感違うし心配しなくていい」といわれたので内科で検査はしませんでした。ちなみに私の風邪の症状は熱は38度前半が1日。次の日からはとにかく胃が痛くてしくしくして吐き気はするしなにせ1週間味覚を失いました。咳もしていましたが、咳よりもとにかく胃の調子が悪いのが長かった。

確かに私は咳をしていてもマスクもしていなかったし、きちんとハンカチで口を押さえていたわけでもありません。その先輩いわく「私は人に風邪を移さないでおこうという努力を全くしていないから私の風邪が移った。社会人のくせに失礼だ」といわれました。昨日食事時間に私は散々その先輩に怒られたわけです。彼女は「私もいいたくて言ってるわけでない。とか 全部あなたのせいとはいわないけど」という前置きはするものの彼女口ぶりは120%私のせいでした。実は昨日から彼女だけでなく彼女の隣の人と私の隣の人も風邪をひいたのです。朝来るなり「KさんとTさんも風邪ひかはったしくろちゃんどういうこと!!」といわれたのです(>_<)

昨日だけも食事が大変まずい最悪な日でした。しかし今日その事態はさらに悪化したのです。私の隣の人は今妊婦さんなのですが、彼女が今日定期健診のときに調べてもらったらなんとインフルエンザだったのです。それを聞いたその私の向かいに座っている先輩はなんと
「くろちゃん、風邪や風邪やっていうてたけどインフルエンザやったんちゃうん?ちゃんと病院に行って調べたわけじゃないからわからへん。こうやってみんなに迷惑かけることになるんやから病院にはちゃんと行って!」というのです。ちなみに昨日のお説教の中で私はこんな風に言われました。
以後、風邪をひいたらマスクは強制。 
くろちゃんの向かいの席は風邪が移るから今すぐ席替えしたい!
といわれたのです。
実は私の右隣の席の人が配置換えでその人だけうちの課から明日から抜けるのです。それに伴って私の隣の席が空くので彼女は私の向かいとか隣は嫌だし席替えをしたいとまでいわれました。

ちなみにその嫌味をいう私の向かいの席の先輩は自分はインフルエンザの予防接種をしているから流感でない と今日も断言していました。実際は調べてはいません。彼女はもちろんマスクもしていますが、それでも彼女のお父さんに移ったらしいです。

もちろん、今風邪もインフルエンザも会社で大流行しています。先週風邪をひいていたのはもちろん私だけでありません。ただ内勤で最初にひいたのは私です。ちなみに私の家でも私が風邪をひく前の週は母が風邪が治りかけでした。その前は父でした。しかしうちの家族はインフルエンザではありませんでした。

その私の向かいの席の先輩以外は誰も私のせいで風邪が蔓延しているなんて思ってもいません。もちろんその流感にかかってしまった妊婦さんもそんなことは全く思っていません。昨日も今日も私はひどいいわれようで、さすがの私もものすごくダメージを受けて落ち込んでいて会社でも「私がやっぱり悪いんですよね?」っていってもみんな「風邪なんて通勤途中も移るしどこでかかるかわからないし、誰もくろちゃんが悪いって思っていないから気にしなくていいよ」といってくれるのですが、私の向かいの人の中では今日の一件で150%私のせいになってしまいました。

彼女と私は仕事が連結しているし、私が立場が下だし文句もいえません。会社の先輩はその私に嫌味をいう人と仲良しなので私が下手に泣き言いっても変に伝わってまた悪口いわれるの嫌なので愚痴を吐く場所もありません。おまけに彼女は私に「自分は風邪で声が出にくいから電話に率先して出ろ!」と指図してきます。ちなみに私は自分で言うのもなんですが、内勤1電話に率先して出ている自信があります。仕事が普段少ないからこそ電話とりは私の仕事と思っているからです。それでも席を外すことあるし全ての電話を取るのはもちろん不可能です。なのにこれ以上どうしろというんだと思いました。

けちょんけちょんにいわれ電話のことまで指図され、たまらなくなって昼食時に愚痴りました。いつもは昼食時もその嫌味の先輩と一緒なのですが、今日は私は病院で早退する日でお昼の順番を変わってもらったので彼女と一緒ではなかったのです。それで明日から席が離れてしまう大ベテランの先輩と昨日怒られるのを一緒に聞いていた先輩に愚痴ったのでした。そしたら二人には「私が電話はちゃんと出ているし、風邪のことも私らはひいてないし誰も思ってないから気にしなくていい」とは言ってもらえました。明日から大ベテランの先輩が隣にいなくなるのは実はかなり寂しいです。

今日はそんなこんなで正直言ってこの3日は私が会社入社して以来、最も嫌な気分の週になりそうです。ここまでいわれたら仕事する気なくします。本当に。どうして私はあの人の下なんだと本当に思いました。

最後にひとつだけいいことがありました。
家に帰ってからですが、昨日買った桜餅がものすごくおいしかったのです。
以前住んでいた家の近所の和菓子店の桜餅がすごくおいしかったですが、そこは後継者がいなくなったため店をたたんでしました。それ以来いろんなお店の桜餅を食べるのですが、私の中の大のお気に入りには会えませんでした。しかし昨日デパ地下で買った桜餅がそのお店の味に本当に近くておいしかったのです。久しぶりに当たりの和菓子に出会いました。今度HPにもUPしようと思います。

お店の名前は「鶴屋寿」嵐山の和菓子屋さんです。食べてから気づいたのですが、ここのお店のさくら餅は「京都吟味百選」といって京都ブランド限定食品に認定されているお店みたいです。今度デパ地下でなくお店にも行ってみたいです。本当においしかったのが嬉しかったです。
そして写真はそのお店のリーフレット。京都吟味百選のシールを貼ってみました。今日の日記長くてすみませんm(__)m