カニづくし

kurotam2005-03-19

今日は高校のときの友達とふたりでJRが企画している「カニカニ日帰りエキスプレス」というプランを使って舞鶴までカニのために行ってきました。
北陸とか北近畿とか色々な場所があるんですが、結局一番京都から近い舞鶴にしてしまいました。城崎とか行くならやっぱり一泊したいですしね。

プランは行き帰りの列車とカニのフルコース(昼食)がついて日帰りです。行く旅館によっては温泉つきです。そして私はもちろん温泉つきの場所に行きました。
時間がせわしないといえばせわしないのですが、温泉にもつかってきました。露天はなんと海岸沿いにあるので日本海が一望できるお風呂でした。ただ結構大きさは小さかったですが・・・・
ここの露天でない方のお風呂、ものすごく温度が高いので熱いと入れない方も多々いるはず。ちなみに私は普段熱風呂で鍛えられている?ので「ああこれ家のお風呂ぐらいや」といいながら涼しい顔して入っていましたが、やっぱり長くゆっくり浸かるというのには熱い温度なのでのぼせてしまいました(>_<)
ここのお風呂、なんとその熱風呂を通らないと絶対外の露天に行けない仕組みだったので他の人もみんな熱い熱いと言ってました。ちなみに私、その熱風呂に浸かった後に露天でまた浸かったら上がるときに立ちくらみがしたくらいでした・・・
やっぱり温泉は自宅風呂と違って温まるので少々ぬるいぐらいがいいのかも というのが今回の教訓(笑)

風呂から上がって念願のカニ。結局フルコースで出てきたので品数としては10品ぐらいあったかも。カニの量からすればひとり一杯半〜二杯はあったので最後にはお腹キンキンで苦しくて友達とふたりでうなっていたぐらいです。でもとっても美味しくて堪能しました。でも当分カニはいりません(^_^;)

この日帰りコースの決まりで旅館は2時には出ないといけませんでした。でも帰りの電車はなんと4時過ぎ。どこか観光に行くには時間が足りないし、困っていたところ旅館のマイクロバスが「舞鶴とれとれセンター」まで送ってくれました。ここはその名の通り浜から上がったとれたての魚を売っている総合お土産施設みたいなところです。そこで私たちは家のお土産を買いました。ちなみに我が家へは甘エビとホタテ。母がカニは別にいらないし他のものがいいと行っていたので。

しかしそこでゆっくり買い物をしたところで電車の時間まではまだまだ。結局私たちは西舞鶴駅まで1、5キロぐらいの道のりをバスには乗らずお腹一杯の身体をなんとかしたがためにゆっくり歩いて帰りました。今現在私はカニを食べて約6時間ぐらい経っていますが、晩御飯がほしいとは思いません・・・・あとで食べるとしたら紅茶とケーキでも食べようかと思っています。

それにしても久々にお腹キンキンになりました。少々疲れました。でも日帰りでも結構な旅行で楽しかったです。近くにしてて本当に良かったと思います。後明日も休みでよかった。一緒に行ってくれたTちゃんお世話になりました。どうもありがとね。また遊ぼうね。