温泉万歳!

kurotam2005-03-13

12日の日記も更新しているので一緒に見てくださいね。

今日は朝から日帰り温泉に行って来ました。場所は鞍馬。今大河ドラマ義経で話題になっているところです。
12/1〜3/21までの冬季限定で京阪電車が「鞍馬らぶ湯チケット」というものを発売していて普通で行けば電車賃1400円。入湯料金1200円ぐらいかかるところが電車賃込みで1900円というチケットを発売していたのでここぞとばかり行ってきました。

鞍馬温泉は元々露天風呂以外に館内温泉があるのですが、このチケットの人は露天のみの利用でした。しかし露天だけでもちゃんと屋内にも温泉があり、シャンプーも石鹸もついているのです。露天は寒そうに感じますが、実際は洗い場のところにあったお風呂よりも温度が高く寒くなくとってもよかったです。この時期なので人もそんなにいないしとってもゆっくりできました。

そしてなんと私が入っているとき雪が舞っていました。とっても暖かいのに雪も舞ってるし人もたくさんいないし・・・というのでかなり極楽でした。

温泉施設から電車の駅まではマイクロバスで送ってくれるので楽でした。鞍馬といえば木の芽煮という佃煮が有名で、試食して家族へのお土産(父の好物です)も買えました。駅前でお昼を食べにお店に入ったのですが、そこに売っていた生の和菓子が食べたくて食事はうどんだけにしてお抹茶とお饅頭をいただきました。最高に至福のときでした。一緒にいた友達が「あんた、いつものことだけどよくやるねぇ・・・」という顔で見ていたのはいうまでもありません(>_<)

鞍馬に行く電車は2両編成のワンマンカー。どんどん田舎に入っていくのでかなりわくわくしました。本当は前面ガラス張りの新しい電車に乗りたかったのですが、それには残念ながら当たりませんでした。今度は秋の紅葉の季節に行ってみたいです。

今日の写真はその露天風呂の入り口にあった灯篭。昨日雪が降ってのもあってちょっと雪が積もっています。

実は京都に帰って家の近所で大雪に降られました。あのまま鞍馬にいたら私たちはいったいどうなっていたのか・・・ああ寒〜(>_<)しかしあれだけ雪に降られたのに私の身体は温かいまま。いつもなら足も手も冷え切っているのにね。これが温泉パワーか??!
実は来週も友達とカニ+温泉なのです!(^^)!一緒に行った親友いわく「あんた、毎週温泉行った方がいいかも」
私もそう思います!!とにかく温泉万歳!