旨い!

kurotam2005-01-18

先週末からその傾向はかなりあったものの、今日も私の仕事がほどんどなく途方にくれてしまった。昨日はリハビリの日で3時過ぎに会社を早退したのにもかかわらず・・・
昨日も会社に行ったとき「あ、今日もない」と思い、なんとか仕事を探したが、今日もとはショックだった。鳴った電話は全部取ろうと思いやってみるものの電話もあまり鳴らず・・・

だからといって仕事しないでボッーとしておくのはもっと嫌だし・・と思い今日思い立った仕事は会社のFAXの短縮ダイヤルの変更。先日うちの会社の本部が引越しをし、電話FAXとも番号が変わった。しかしうちの支社のFAXの本部への短縮ダイヤルは全部昔のまま。変更されていないことを知らないうちの営業の人がみんなその番号を押しても送れないからみんないちいちFAX番号をまわしていた。そんなこんなで変えて欲しいという要望はよく出ていた。

しかし本来総務の仕事であるこの作業。総務の人は他の仕事で忙しく言ったらメインでなくちょっと後回しで良いようなこんなことはほっとかれていた。そしたら手の空いている私がやればいいではないか。と思いついたのだ。

しかしなんとこのFAX機のマニュアルがなくその変更の仕方がわからず四苦八苦。かなり時間を割いてしまった。といっても夕方3時過ぎから今日のところは仕事がなかった私にはちょうどよかった。私が帰る時間の直前になりそのやり方をみつけ、できたのだ。これで短縮でFAXを送りたかった人の役に立てると思いちょっと満足。私はいつもこうしてどでもいいことを覚えて変なところで重宝される役回りなのである。

今日家に帰ると姉がケーキを買ってきてくれていた。といってもこれは私のリクエストなのである。先月神戸に行き、友達と一緒に入ったケーキ屋のケーキがかなりおいしかった。なんとそこのケーキ屋は本店は姉が職場の学校へ行く通り道にあったのだ。ショコラリパブリックというお店。

例のごとく夜にケーキタイム。母と私は大きなモンブランを半分個。みためはそんなに栗色でなかったので、またクリームでごまかしたモンブランかと思って食べたら・・・違ったのだ。激旨だった。スポンジなんて一切なく、全体が栗味。しかも中には栗の裏ごししたやつまで入っていた。栗のクリームとカスタードが入っていて土台がパイ生地。パイもサクサクだった。今回のモンブランは私のモンブランランキングを揺るがす味だった。やっぱり一位はモンブラン神戸なのだけど、場合によってはここが一位でもいいかも・・どっちにしても神戸のケーキ店が上位を占めるのは間違いなさそうだ。

そして今日の写真はそのモンブランです