簡単で難しい言葉

kurotam2005-01-16

昨日は友達に誘われて夜から出かけていった。というのもお酒込みの夕食の場に女の子の人数足りないしとかいうことで。結局行ったら友達と友達の妹と私で女3人。あと友達の友達の男2人という5人でした。

そこに来ていた男の人のうちひとりは初対面。しかしこの人の話がとても面白かった。年は40歳ぐらいらしい。昨日言われたその人の持論。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人になりなさい。

一番簡単だけど、実は一番難しい言葉。もしも人を殺したらごめんなさいでは済まないけれど、普段のちょっとした言い合いならエゴとか見栄とかプライドを捨てさえすれば簡単に言える言葉。どんなに怒っている人でもありがとうやごめんさいって言われて嫌な気がする人はいない。とね。

それ言われて私は両親にはいつも偉そうな口たたいてそれが一番言いづらい言葉だなあと思いました。今日はフルートのレッスンの後に彼とご飯食べてお茶してしゃべっていたのですが、そのときも話していてありがとうとごめんなさいが言えるようにという話にたまたまなった。そこで私は昨日出会った人の話をこのこと以外にもいろいろしてそういう人は大事にした方がいいという結論に至った。

昨日出会った人はそのこと以外にも「人生後ろを見たらそこで自分の成長が止まる」とか、その人が風俗関係には一切行かない(行ったこともないし今後も行きたくない)という話から「自分の身体は大事にしろ」とか「その人自身は明日死んでも全く悔いはない」とか本当に色々得る話をたくさん聞きました。

今日は今日でその人の話から今後自分自身がどういう方向で行きたいかとかの話をしたりして2日間はとても有意義な話ができてよかったです。そして今日の写真は喫茶店で飲んだカプチーノ。なんかすごい泡だったので思わず撮影しました。